1. HOME
  2. かもめニュース
  3. ワオーの森:ツリーハウス計画
  4. ツリーハウス通信3 – 完成しました~!(ゆらゆら吊り橋は来年完成)

かもめニュース

kamome news

ワオーの森:ツリーハウス計画

ツリーハウス通信3 – 完成しました~!(ゆらゆら吊り橋は来年完成)

完成しました~!(ゆらゆら吊り橋は来年完成)

 まだ夏の暑いころポロッと出た話がきっかけでした。それにみんなの夢が重なっ て、立派な「ツリーハウス」が出来ました。一人だけでは決して叶わない、みんなの 夢が完成しました。
床と手摺り、階段と橋が完成し、素敵な展望台になりました。
吊り橋も取り付けることにしていますが、今年は支点となる杭をコンクリートに固定 するところまで。ギシギシ揺れる吊り橋で、緊張したり歓声を上げたりするのは、来年のお楽しみ。
上屋を載せるかどうかは、また、みんなで考えましょう。
 この日の作業は半日ほどで終わり「やった、やった。できた、できた。」で、ほとんど打ち合わせもなく「落成記念祝賀焼き肉パーティー」に突入。
 木材の担ぎ上げに流した汗が報われたなぁ、みんなが力を合わせてつくったんだなぁ、子どもの楽しそうな顔を見るのはいいもんだなぁ、子どももさることながら親も楽しんだなぁ、などなど色々な思いが交錯し、要するになかなか美味い酒でした(笑)
 すっかりいい気分になって山を下り、勢い余って松井宅へなだれ込んでしまいました。

ターザンロープ、渡りロープに子どもたちは大喜び!

 高い樹の枝からロープを垂らしただけなのに、子どもたちには最高の遊具。いくら やっても飽きません。山の高低差で、とってもスリルのあるターザンロープ。最初は 怖がっていた小さい子どもも『もう一回やる!』と順番を守って並びます。
「渡りロープ」はチョット難しい。足元も手元もグラグラ揺れる。先に進む程、徐々 に高くなって行くので、スリル満点!!恐くなって途中で降りる子どももいます。で も、何度も挑戦してわたりきる子もいます。山ならではの、愉快で、豪快な遊びの仕 掛けをもっとつくってやりたいですね。