1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2012年度〜2016年度
  4. 2015年度 Vol.47

かもめニュース

kamome news

2012年度〜2016年度

2015年度 Vol.47

2015年度も「共同募金の助成」で保育環境が整備されています

給湯配管工事と園庭芝の張替工事をすることができました。

 給食室の混合水栓は配管が古くなって、冬期間は水抜きをするたびにサビがでてきたり、凍結したり、給食の準備が直ぐに出来なくなることもしばしばあり、大変困っていました。
そんな状況をなんとか解消できるように、給湯配管を改修しました。
 子どもたちの分だけでも50食分以上、大人の分も含めると60食を越える量の給食ですが、冬期間もサビもでないきれいな美味しい水で作れるようになりました。凍結して水が出ないこともなくなり、調理する時に困ることもなくなりました。
 最近換気扇が動かなくなるなど新たな問題も… 。離乳食もスムーズに作れるようにコンロをもう少し増やしていくなど、給食室の大改造は今後実現させたいです。

 園庭の芝の張替は、昨年度から2年計画で進めてきました。昨年度は水飲み場から延びるスロープ部分を張替えましたが、今年度はさらに斜面を広げて張替えることができました。
 乳児期の運動機能を発達させるためには、芝の上でのハイハイ運動が大変重要です。ハイハイのできるスペースが広々と広がり、小さい子たちにとってすばらしい保育場所を保障することができました。今年度は地ならしのためほとんど遊ぶことができませんでしたが、来年度はいっぱい遊ぶことができるのでとっても楽しみです。