1. HOME
  2. もっと知りたい
  3. 地域会員・賛助会員

もっと知りたい

地域会員・賛助会員

地域会員・賛助会員の募集

 かもめ保育園は、職員や父母はもちろん、卒園児の親や地域の賛同者もみんなで協力し合って運営している共同保育園です。
 これまで、海や山での野外あそびの環境を作り、リズム運動や室内遊びを保障するために広いホールを建て、乳児期からの食育を意識した給食を行い、季節を感じ良質の文化に触れる行事の数々を行ってきました。これらは、保育園の認可基準として保障するべきものをはるかに超えて行われている保育の付加価値ですが、私たちは、子どもたちの心もからだもたくましく育むためにぜひ必要なものと考え、認可外保育園として運営していた時代から、皆で知恵を出し合い時間と労力をかけて築き上げてきました。そして今後も子どもたちの健全な育ちを保障するために必ず維持しさらに整えていきたいと思っています。
 つきましては、かもめ保育園の保育実践に共感くださり、その趣旨に賛同して頂ける皆様に、地域会員または賛助会員としてのご登録をいただき、諸行事や収益活動へのご協力および金銭的な支援をお願いする次第です。
 ご協力いただいた会費や寄付金については、お便り等の作成・送付費用を差し引いた後、

① 設備費等かもめ保育園の運営費の補填
② 園舎建設に関わる借入金の返済の支援
③ 将来の園舎建て替えや大修繕に備えての積み立て
④ 行事運営や保育園独自の子育て支援

等々集まった金額に応じて有効に活用させていただきます。
 以上の趣旨をご理解いただき、素晴らしい子どもの育ちの場である「かもめ保育園」が、将来にわたって存続発展できるように、何卒ご協力いただけますようお願い申し上げます。

地域会員と賛助会員の違い

【地域会員】
保育園職員や在園児の父母と同じようにNPOかもめ保育園の正会員です。運営についての相応の権利義務を持ち、定期総会等会議への出席が求められます。また、理事などの役員として運営に関わっていただくこともできます。( いただいた会費は、法人の「会費収入」として扱わせていただきます。)
※地域会員は総会への出席はもちろん、お時間があって現役の父母同様にかもめ保育園の運営に携わることができる方にお願いしたいと思います。かもめ保育園の情報は知りたいし何らかの協力はしたいけれど、総会への出席までは希望しないという方は、賛助会員としてのご協力をお願いします。

【賛助会員】
NPOかもめ保育園の正会員ではありません。地域会員ほど責任を持って保育園の運営に参加はできないけれど、若干の金銭的な支援や行事の手伝いなどは協力できるという方に登録していただきたいと思います。( いただいた会費については、法人への「寄付金」としての扱いをさせていただきます。)

会員の特典

行事のご案内の他、保育園の活動についての情報をお伝えするお便りをおおよそ隔月でお送りします。

会費について

年会費は、法人の約款に基づき、地域会員・賛助会員とも1口1,000円となっておりますが、
かもめのお便り送付等の経費があるため、2口以上、できれば3口以上でお願いします。

申し込み方法

① 手渡し:申し込み用紙にご記入の上、会費を添えて職員または理事に手渡しください。
② 現金書留:申し込み用紙にご記入の上、現金書留にて、かもめ保育園にお送りください。
  送り先:かもめ保育園 〒047-0266 小樽市張碓町558-1
③ 郵便振込:郵便振込用紙にてお申し込みください。
 (銀行振込ではご住所が分かりませんので、送金方法は勝手ながら郵便振込のみとさせていただきます)

 口座記号 02710-8-100593
 名義名 NPOかもめ保育園

※通信欄に、(例:賛助会員3口の場合)『賛助会員費 3口 ¥3,000』とお書きください。
※送金手数料のかからない「郵便振込取扱票」もご用意しています。必要な方は、職員・理事にご連絡ください。

寄付

かもめ保育園では、会員にこだわらない寄付を受け付けております。ご協力いただける方は、会費納入と同様の方法でお申し込みください。
皆様の温かい御支援をよろしくお願い申し上げます。

NPOかもめ保育園理事会

もっと知りたい