1. HOME

kamome news

2002年度〜2006年度

2003年度 Vol14

ジンギスカン美味しかった~!

週に2回もお楽しみ!子どもたちはワクワク!どきどき!のようです。かもめ集合の年長、かめ組、リュックの中を確認して、出発!国道に出るともはや「暑い~」とバテ気味のようでした。”あけぼの公園”へ着き休憩をしました。水も飲んで、「元気になった?」と聞くと、海「元気、元気!」と高川山を目指して歩き出しました。歩き出した途端に、和希「あー、もっと水飲めば良かった~。あー死にそう・・」と一言。本当に暑い日で、雨が心配でしたが晴れ晴れ!と言わんばかりに、雨の模様を感じさせない天気でした。
かに組は、一足早くに高川山に到着していて「おーい」という声が聞こえてきました。途端に子どもたちも走りだして、皆の待つ高川山に到着しました。

勝さんの案内で、高川山登山をしました。途中、ドドメの木を発見!まだ、小さな実で食べるには、まだまだ先のようですが、ここに来ればドドメを食べれる!と思っただけでワクワクした羽崎でした。登山道は、勝さんが地道につけてくれたようで、ありがたいお話です。こうして子どもたちにとっても、楽しみが出きたことに嬉しく思います。有難うございます。

頂上に着き、だまっているだけでも蚊がよってくるほど・・・でも、自然いっぱいの頂上のスペースに、ブランコと小屋を作る予定とか、楽しみですね。
そろそろ、お腹もすいてきて下山しました。待ってました”ジンギスカン”と思いましたが、まだ肉を焼いていなくて、ちょっと散歩に・・・陸と篤は「お腹すいた」といって動きません。たくさん歩いて疲れたようです。
 皆も戻ってきて、”ジンギスカン”を配り「いただきまーす」と、おにぎり、肉、野菜を頂きました。

~高川山到着~

~「いただきまーす」~

~斉藤のりちゃんと堀内さんも参加!~

松井さんのお母さんからスイカの差し入れをもらいました。(有難うございます)子どもたちも大喜び!暑さで、スイカを頬張って体も涼しくなったようです。肉の「おかわり」と言ってきたのは海、続いて笛菜、愛帆。和希と航平は、お皿持参でバーべキュウコンロに群がり、野菜をたくさん食べて満足していました。かに組は、かもめまで歩いて帰るのは大変かな?ということでテントで午睡を・・・
年長、かめは帰ることにしました。たくさん食べたので、帰りはほとんど走って帰りました。
楽しい一時を、過ごすことができました。お手伝いに、松井母、勝さん、堀内さん、斉藤さんありがとうございました。

雑巾上手になったよ!

ここ最近、午睡明けに雑巾がけをしています。かめ組で第二園舎を掃除したとき、最後にバケツの水を見てみると、ビックリ!バケツの水が真っ黒に・・担任として自慢できることです。今、雑巾がけを子どもたちは楽しんでしています。数日前も、朝「雑巾する」といって雑巾がけがスタートしました。大人が働きかけなくても、子ども自らが雑巾がけを、楽しんでしていることは嬉しいことですね。子どもの意欲を、大切にしていきたいと思います。