1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2003年度 Vol4

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2003年度 Vol4

進級うれしいネッ!

園庭もすっかり雪が溶け出し、砂や泥遊びを楽しむ子どもたちが見られます。4/1に進級式を終え、自分たちが一つお兄さん・お姉さんになった喜びも反面、かめ組になったら自分で考えて行動することも多く、戸惑いを見せている様です。進級したからといって全てが出来る訳ではないですよね。自分の持っている力を出せるよう、声を掛けていきたいと思っています。
 進級した初日は、テーブルが大きくなったり箱椅子になったりで感動の連続!そしてホールで寝られる!!嬉しいけど自分ですることが多く大変です。午睡明けはのんびりと布団の上で「年長の素早い動き」に見とれています(笑)
 北嶋が「かにさ~ん」と呼ぶと、海は「え?僕、かに組だっけ?」と疑問符。羽崎が「かめ組だよ」というと、海「あ~そ~だったよね」とようやく納得の様子。他のかめ組の友だちも同じように保母に確認する姿がみられました。 今では「かめさ~ん」が板についているようです。

あ~汗かいた! つくしが出たよ!もう春だよ~♪

 ふれあい公園へ散歩にいく途中つくしが顔を出していました。それからは、つくしを見つけるのに夢中。「あ~あった!!」とまた小さなつくしを発見。大きくなったら採ろうねと約束をし、公園へ向かいました。公園に到着し、助け鬼スタート!ハチマキをしめるのは鬼。ハチマキを締めたいと訴える和希と夏音。久々の鬼ごっこで「やだ~!」と今にも泣きそうな海。広い公園での鬼ごっこは大変です。いっぱい走って汗をかきました。
 かめ組に鬼の番がまわり、颯太郎 、航平、笛菜、北嶋チーム。必死に羽崎を追いかける颯太郎 。ふと気を抜いた瞬間に「タッチ!」と颯太郎 。いつの間にか足が速くなり、途中で投げ出すことなく鬼ごっこができて、とても嬉しかったです。滉也は「あ~汗かいた」と一言。
  本当に汗びっしょりでした。遊んだ後の汗は気持ちいいですね。

ホダ木運び

 4/15、天気もよく、公園に行こうかと考えていましたが、年長がホダ木にシイタケの菌植え作業をするということで、かめ組は積み上げられたホダ木をブルーシートへ移す作業をお手伝いすることになりました。「やりた~い!」とはりきっていたのは、和希、航平、夏音、笛菜、愛帆、滉也。さっそく作業にとりかかると「あー重たい」といいながらも落とさないように、そっとブルーシートへ移しました。
 勝さんがドリルで穴をあけはじめると、木を持ったまま真剣に作業を見ていた和希。興味津々のようでした。年長が菌を植えはじめると、羨ましそうに航平がじーと見ていました。また、陸も菌植えの様子が気になり、年長の側をうろうろしていると、高川が「陸もやってみるかい?」と声をかけました。菌を重たいカナズチでトントンと嬉しそうに叩いていた陸でした。
  年長の仕事を身近で見ることができ、また、参加することができたかめ組。とても良い経験をすることができました。

働き者はだ~れ?!

 4/17、道路工事が始まる前にと、物置きの物を整理しました。年長とかめ組で力を合わせて、第二園舎の方へ運びました。「かめ組の力持ちは誰かな?」の一言でかめ組が集合。友だちと力を合わせて運びました。1つ物を置くと遊びに行く愛帆と笛菜(笑)何度か呼び止めてお手伝いをしてもらいました。だいたい物を運び終わり、高川が「いっぱい働いたから樹液を飲もう!」と誘い、丸太の前に並ぶ子どもたち。羽崎も丸太の前に座り一休みしていると、滉也がせっせと物置きから大きな物を運び出してきました。高川が「わぁ~すごい!滉也は働き者だね!」と絶賛。作業に熱中する滉也は本当に素敵でした。滉也もようやく樹液を飲むことができて、大満足の様子でした