1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2004年度 Vol13

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2004年度 Vol13

 海かもめの生活も残り一週間となりました。今年はかもめの前が砂浜の海岸となって、思う存分遊ぶことができました。年長も、小樽国際プールに行ってから顔をつけて泳ぐことができるようになって、海に潜ったり、倒立をしたり、顔をつけて泳げるようになりました。
海での生活でメキメキと力をつけてきてことが嬉しいですね。そして、海の生活が終わると運動会です!子ども達が日常培った力を発揮する場、どんな風に成長したかお楽しみに・・・

年長 合宿第2弾! in 海かもめ

 4ヶ月ぶりの合宿!ワクワク・ドキドキ!今回もお楽しみが待っています!でも、ちょっと不安そうな顔の子もいました。合宿当日は、畑へ芋の収穫を予定していましたが台風の接近のために変更となりました。そこで、かめ組と張碓かかもめで生活をしました。朝から滉也「あ~合宿楽しみ~♪」と登園。不安な表情の温、愛帆。


~和希・颯太郎の見事な逆上がり完成の様子。
嬉しそうな表情ですよ!~

笛菜「跳び箱したい」
羽崎「いいよ~」
羽崎「ね~年長、全員が跳び箱飛でたから、かめさんに見せよう!でもさ~坂上がり出来ない人いる?」
は~いと手を挙げた3人。
羽崎「どうしたら、逆上がりができるか知ってる人いる?」
夏音「あのね~鉄棒をこうやって持つの。これはだめ」と身振り手振りで説明。
羽崎「夏音と違うこと言えるかな?」
航平「あのね~足をこうやるんだ~」
夏音「最後まで諦めない」


~合宿当日に、嬉しいニュースでした!~
温が連続10回に驚く年長。温に負けないという
意気込みで竹登りに挑戦する年長。

笛菜「あのね~海かもめであそこのやつするといいんだよ~」
夏音「あ、竹登りとかもするの」
和希「公園に行って何回も鉄棒するとできるようになるんだよ」
航平「ぐーって手力いれるんだよ」
愛帆「あのね、あひるするの」
夏音「それは側転だよ」
滉也「はい!ん~???忘れた」
羽崎「違うこと言うのって難しいよね。でも、前は言えなかったのに今日はいっぱい言えたね!じゃ~あ、やってみる?」
と、鉄棒を始めると!和希、颯太郎がみごと逆上がりができました!
年長、羽崎「やったぁ~!出来た!凄い!もう一回見せて!」
何度も挑戦する二人!温がいきなり竹登りに挑戦!なんと上まで登れるようになり、またまた歓声!!!
愛帆「あっちゃん凄い!」
温「もう、一回する」
と、竹をスイスイと連続10回も!
羽崎「あっちゃん凄い!」と言うとここでも、ガッツポーズ゙!

~年長跳び箱、全員完成までのエピソード~

~8/25から年長が跳び箱を始めました。馬飛びから始め、いざ跳び箱をまえにすると恐怖を感じてなかなか飛び越すことができないもの、それを糸も簡単にポンポンと飛ぶ子ども達!
すばらしい!愛帆は踏み切りまでくるが、足が上がらずに飛び越すことができませんでしたが、繰り返ししているうちに飛ぶことができ満足な顔の愛帆。やったね!温は、跳び箱を準備した段階で泣き出し涙がとまらない。
羽崎「あっちゃん、今日はここで(踏み切り)ポンとして、手を跳び箱につけるだけだよ」というと泣き泣き、走ってきては跳び箱に手をつくことを何度もしました。2日後、温も跳び箱に並ぶ。温の番がやってきて目が真剣!いざ!エイっと踏み切って飛びました!年長全員で拍手・拍手!ばんざ~い!!!温もガッツボーズを決めて大喜びでした!これで、年長全員が跳び箱を飛ぶことができました!~

さて、お楽しみが始まりました!
颯太郎「なに?劇するの?」 羽崎「お楽しみだよ~」 海「早く~」
今回は職員からの合宿2回目のプレゼントとして、紙芝居”オッペルと象”を読みました。歌あり涙ありのお話・・・読み終えた後、シーンとなりました。心に響くものがあったのでしょうね。

 愛帆「涙でた」 笛菜「ちゃっくも泣いた」
さぁ~その後は、この時期ならではの”流しそうめん”!竹を長くセットし、風情漂いますね~。本当は、外でする予定でしたがあいにくの天気のためホールで行いました。 箸を持って待ち構える年長。坂田母「いくよ~」助手には、坂田兄。

 行きよいよく流れるそうめんを上手にキャッチできるかな?
それが上手にキャッチ!すぐに箸を構えます!お見事でしたよ。そうめんの他にトマト、人参、枝豆、最後にはフルーツまでも!海のおわんには、そうめんがビッチリ。おまけにフルーツもたれにつけて食べていました(笑)

 泊まる場所は”海かもめ”。すぐに移動となり海かもめに着き、着替えをして就寝。シクシクと泣く和希、愛帆、温。すでに夢の中の滉也、笛菜。初合宿では、大喜びだった年長。今回は2回目の合宿は、涙が止まらなかったり、大笑いしたりしました。最後には、「あ~かもめの合宿って楽しかったよね~」という思い出として残ってくれれば幸いですね。

 朝は、元気に樋詰と散歩に出かけました。朝食は、美味しそうな匂いとともにパンと、スープ、フルーツの登場。
羽崎「合宿で何が楽しかった?」
笛菜「お楽しみの紙芝居」
航平「スイカが二回も食べれたこと」など楽しい話が聞けました。


~「早く、早く!あ~美味い!」と頬張る子ども達~

~「あ~美味しい~」スイカを器代わりのアレンジ!いいですねぇ!~