1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2004年度 Vol37

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2004年度 Vol37

ウトナイ湖合宿!!

 2月21日~22日に”ウトナイ湖”へ合宿に行って来ました。ウトナイユースホステルに到着し、昼食を食べウトナイ湖を目指して歩くと、遠くの方から白鳥がお出迎えで思わず「わ~」という歓声!湖畔には、白鳥が数十羽。湖畔からは冷たい風が来て口や頬から真っ赤にして餌をあげる子ども達。餌をもらえると思い、近づいてくるかもや白鳥に驚きながらも、必死に手を使って餌をあげる愛帆、航平、海。

  突然、かもが一斉に飛び立ち唖然!!「何?何があったの~」と空に舞い上がるかもの群れを見ていると、おおわしが、ギラっと睨み旋回。かもは、それを察して飛び立ったことが分かりました。かもの空を旋回して、二手にわかれるパフォーマンスは、なんともステキでした。

 寒さも限界になり、近くの休憩所で休もうと誘うと「えええ~嫌だ!」「まだ見てる~」と・・・ 白鳥がなかなか帰らないために、木の陰に隠れて様子を伺うと・・・白鳥の首が伸び、「く~」という泣き声と共に数羽の白鳥が集まり、一斉に飛びたちました!その瞬間子ども達は、声も出なくただその姿を見つめていました。
 白鳥は、親子で巣へ帰ります。その姿はなかなか見られないそうです。最後の一羽が飛び立つまでは居られませんでしたが、かもの旋回や白鳥の飛び立つ瞬間を見ることができて満足気にユースホステルへ向いました。

 次の日は、朝早くから出かけ湖畔に向いました。昨年の話では、白鳥がいた!という話だったので・・・今年はどうかな?とドキドキ。
 湖畔には白鳥もいなく氷のリンクが張られていました。その氷に興味深々の子ども達、案の定、氷の上をスタスタと歩き出しました。
羽崎「氷が割れるからだめだよ」
子ども「うん、分かった~」
と目を離した隙にまたスタスタと白鳥気分の子ども達。
羽崎「あれ?滉也なんで濡れてるの?」
滉也「ん?あのね~さっき氷の上で転んで濡れたの」
羽崎「あら~」
滉也すっかり白鳥の仲間入りです。
親子の白鳥が突然、空に現れました。その姿は、なんとも言えないほどステキでした。
 あ!という間に、湖畔には数十羽の白鳥が揃いました。
かもは、ウトナイ湖の餌をあげるおじさんの話によれば、お寝坊さんのようでまだ来ないという話でした。おじさんから餌をもらって、白鳥に朝ご飯をあげました。
夏音「あ、かも!」と言った瞬間にもう、湖畔にはかもの集団が到着!
かもにも餌をあげ、ウトナイ湖を後にかもめへ帰りました。
かもめでは、白鳥親子を披露。
航平「明日、高川にも白鳥親子みせるんだ~」と・・・
寒かったけど、白鳥の飛び立つ瞬間やかもの旋回など見れて、本当にラッキーな合宿でした。