1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2005年度 Vol5

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2005年度 Vol5

ぽかぽか春がやってきたー♪

 やっと、春がやってきました!向陽が「見て!」とどっさり”ふきのとう”を両手にかかえて持ってきてくれました。しじみ組の散歩はいつ行けるかな?
しじみ組は、新しく3人の子が入りました。毎日大騒ぎ、外に出ると雪はほとんどなくポカポカ陽気の中で遊びます。土山も顔を出して、しじみ組の大好きな”おにぎり”の歌を歌って泥おにぎり作り。

藤原「ほら、純花見て!おにぎりだよ~」
純花 (いらないよ、という顔。)
手に泥がつくと必死にはらおうとします。
藤原「じゃあ、これを陽太にあげてきて」
純花 (スタスタとおにぎりを持っていき、どうぞっと。)
藤原、羽崎「純ちゃん凄いね~」
その声に純花は、ニコニコ顔です。

 その翌日には、自分から土山に登ったり、あんなに嫌がってたのに泥の水たまりに入ってバチャバチャ。逞しい純ちゃんでした。待て待て遊びや、お船のリズムが大好きで「もう一回」とアンコールの純ちゃん。とっても、表情が豊かになってきて今後が楽しみです。
 陽太は、リズムが大好き!♪うさぎの歌を歌うと、屈伸をしてリズムをとります。羽崎にピアノを弾いてほしくて、「んーんー」と言ってピアノを叩きます。
羽崎「じゃあ~かめしてみる?」
陽太 そのときもうさぎのリズムと同じように、屈伸をしてリズムをとる陽太。
とってもかわいいですね。
 林 優佑、駿佑兄弟は、「外いくよ~」の声と同時に「ばあちゃん~」と。
でも、外に出ると二人で遊びだしました。少しだけ残った雪を味見。口の周りは真っ黒になって帰ってきました。もう少し様子を見てから、散歩のお出かけしたいなと思っています。
 すっかり、保育園の生活になれてきた、陽太、優佑、駿佑。しじみ組は、7人となっておおにぎわいです!楽しい歌と、子ども達の泣き声、笑い声の中、藤原と羽崎は汗をかいて遊んでいます。

高川、もう一回!!

しじみ組に遊びに来た高川。
高川「おいで!芽生。」
芽生(高川のひざに乗る)
高川「お馬はみんなパッパか走る♪」
と歌いだし、じゃれっこ遊び。
芽生「キャキャ」と笑いとっても楽しそう。
芽生「もう、一回」
布団の山を作って、ぶらんこ♪
藤原「ぶーらんこ、ぶーらんこ♪」
藤原「それ~」
響「うーうー」(もう一回)
羽崎「ひびも?」
響「うん」
結晶(近づいてきて)
藤原「結晶ちゃんもかい?よ~し行くよ!」
藤原「それ~」
笑い声の耐えない時間でしたよ。
子ども達の楽しい顔を見ていると、とっても嬉しいですね。
家庭ではどんな遊びをしていますか?保育園で喜んでいる遊びも仲間に入れてね!