1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2007年度〜2011年度
  4. 2007年度 vol13

かもめニュース

kamome news

2007年度〜2011年度

2007年度 vol13

海かもめは楽しいな~

 先週はちょっとだけ寒くて海に入れない日もあったけど、ほとんど毎日午前も午後も海の中で遊ぶことができました。去年はブカブカだった水着も今年はピッタリになったかに組の子どもたち。年長のいない間は、雑巾がけを頑張ってくれたかめ組の子どもたち。一日一日海の生活に慣れていくしじみ・あさり組の子どもたち。気力と体力で頑張っている保育士。給食さんもいよいよ運搬作業が入ってきて、洗い物も2箇所に分かれたりと、しばらくは大忙しの状態が続きますが「これもかわいい子どもたちのため!」と頑張ってくれています。
高川はもう少しの間お休みしますが、その間OBの佐々木ひとみさんのお母さんが手伝ってくれています。よろしくお願いします。お掃除の方は、野原さんが続けて海かもめに来てくれています。

 張碓園舎では、浅野と石田と0歳児が、涼しくて快適なホールを利用しながら生活しています。2年前に何日間か母子通園していた高木美宇ちゃんが6月末から里帰り中は短期間ですが、張碓園舎に母子通園しています。いくら組は今週の土曜日に懇談会があります。
年長は張碓園舎で、畑仕事に精を出したり、枝豆ごはんを作ってお腹いっぱい食べたり、鉄棒や丸太渡りに真剣に取組んだり、年長ならではの生活を楽しんできたようです。
  昨日は初泳ぎとあって、みんな大喜び。海かもめははじめての心太朗もさっそくエビ獲りのコツをつかみ初収獲。食べる方はまだ遠慮してましたが、獲れるたびにみんなを呼んでタモから取ってもらっていました。久々の波に飛沫が顔に飛ぶのを大喜びの子どもたちでした。

 今年の夏は海かもめに遊びに来たいということで、他園との交流も目白押しです。
今週は、6月に見学に来ていた「しののめ幼稚園」の年長組が12日(木)にやってきます。27日(金)には、菊水上町保育園と桑園保育所の年長組が来る予定です。北の星東札幌保育園や川沿保育園の年長組も来たいといってます。楽しい海での交流にしたいですね。

  海かもめでの生活は、子どもたちにとっては、覚えることがたくさんでてきます。朝はハイハイやロールマットが終わったら、次はなにをしたらいいかな?ビーチバックを持って外にでて、水着に着替えて、それから脱いだ服をパンツ団子にして、日焼け止めクリームも塗って、帽子もかぶって、ビーチサンダルもはいて….。ビーチバックのなかには、ビニール袋も入ってるかな?何か足りないものはないかな?
 かに組は今年はじめて大きなかばんに荷物をつめるので、子どもたちともいろいろ話しました。だからお家で準備するときに親子で一緒にやっていても、バスタオル(寝るとき用)とタオル(体拭き)のちがいも分かり、「こっちは寝るときつかうんだよ!」と子どもが教えてくれたり、荷物を一緒に詰めて確認したことで、漢字が読めなくても自分たちの持ち物がわかっています。(ちなみにどのバスタオルが誰のものかも覚えています)
 こんなところでも力をつけると子どもたちは、とっても自分に自信が持てるようになってきて、実に堂々としてきます。大人が先取り(段取り)せず、自分で獲得することの喜びを大事にして、自分の力でできたことを一緒に喜んであげたいですね。


穴掘ってあったまろうかな

どこでも汽車ぽっぽ

このへんかな?
エビ獲りならまかせてよ!