2007年度 vol30
秋だよ、秋だ!
準備から始まって当日の片付けまで、本当にみなさんのたくさんの協力があって、あのすばらしい運動会が出来上がりました。どの子も本当に去年までは見られなかった成長ぶりを見せたのではないでしょうか。ほんとうにいい笑顔、いい顔をして一日を終えたように思います。ありがとうございました。
今年もみんなを感動させた年長の障害物。会場から子どもではなく嗚咽する大人の声が聞こえたので、周りをみると運動会を見に来てくれたおじいちゃん、おばあちゃんが我が孫ではなくても感動して、泣けて泣けてと話していたそうです。
運動会の感想をみなさんにお願いしましたが、そんなおばあちゃんからのとってもうれしい感想も寄せられています。(みなさんも感想をお寄せください)
子どもたちは、運動会を境に一日一日変わっていきます。どんどんグイグイと成長しているのです。年長の縄跳びは見違えるほど上手になりました。心太朗も竹のぼりが一日に10回以上も登れるようになっています。毎日リレーに熱が入っているかめ組や、鬼ごっこに燃えはじめたかに組。
秋はあっという間に寒くなってしまうので、今のうちに山に登ったり、秋の味覚を楽しんだり、落ち葉や木の実でたくさん遊びたいですね。保育園のまわりにもたくさん山ぶどうがなっていたので、先週は子どもたちと木登りしながらとりましたが、今週は脚立を持って出かけてみたら、週末に先客があったのか高いところまですべてとりつくされていました。またどこかなっているところを捜さないと子どもたちもさみしそうなので、情報があれば教えてください。
“国際ソロプチミスト小樽” より寄贈(会長 越中 瑞枝様)
8月に入ってから、突然電話で 貴クラブの方より、30周年の記念事業として保育園に図書の贈り物をしたいとのお話しがあり、9月になり、5万円分の図書カードをい ただきました。 早速大型絵本3冊と10冊の本を購入させていただきましたので、ここにご報告いたします。まだ年長の本なども揃えていく予定です。ありがとうございました。