1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2007年度〜2011年度
  4. 2009年度 vol3

かもめニュース

kamome news

2007年度〜2011年度

2009年度 vol3

999ひきのきょうだいのおひっこし

 かめ組に健心と貫志という新しいお友達を迎えての進級式。
今年は、大型絵本もちょっと長いお話だったけど、小さい子から、年長組までおおよろこびで、かえるの一家のおはなしを聞いていました。なんといっても999ひきのかえるが、絵本じゅうに飛び散っているので、楽しくて、早速その後もみんな「読んで読んで!」と催促しています。

 卒園式の劇から、大ブームとなっているのは、「地獄のそうべいごっこ」です。本当に子どもたちの胸に残ったものだったんですね。11日(土)には劇の打ち上げ会がありましたが、親も子も一つになってこの一年を大事に取組んでいこうという決意を感じました。
 みなさんにお伝えするのが遅くなりましたが、新しいくじら組のみなさんから、劇で使った窓際の暗幕を寄贈されました。しっかりとしたカーテンレールも備え付けられていて、これからもいろいろなイベントなどでいつでも使えそうです。くじら組のお父さんお母さん、ありがとうございました。

登るぞ登るぞ うんとこしょ!

 あさり組は散歩の途中で雪が溶けて、からからに乾いてきた坂を見つけました。
ちょっと掘ってみると、ワラジムシやダンゴムシがいっぱいでてきました。
「お~い!こっちにいっぱいムシがいるよ~!」さっそくやってきたのは、洸希と亮佑。
ズルズル坂を下ります。愉知郎もやってきました。彩世も艦太も、咲良もやってきました。
和弥はなかなかやってきません。「あっ、落ちちゃった!」びっくりして大泣きしたけど和弥もなんとか登りきり、みんなで抱き合って大喜びしたのでした。
今年のあさり組もワオーの森まで行けるかな。

あさり、しじみは、毎日押し入れからのジャンプ遊びが大流行

 ふとんや毛布を全部下ろして、マットを敷いて「はい準備完了」
 楽しくて楽しくて仕方がないので、準備がまだ終わらないうちにどんどん押入れに入っていく子どもたち。遊び終わるころには汗びっしょりだったりするのです。雨の日だって、風の日だってこれなら大丈夫!一緒にやってみたいでしょう!子どもたちが仲間に入れてくれたらどうぞ!

但し体重制限もありますので気をつけて!(コジマが乗るとみんなは避難するんですよ!)

(記:小島)