1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2007年度〜2011年度
  4. 2011年度 vol4

かもめニュース

kamome news

2007年度〜2011年度

2011年度 vol4

新!かに組スタート!!

かに組は、6名のスタート。ホールでの生活になったとたん、ぐんとお兄さん、お姉さんに見えてしまいます。うれしいピカピカのリュックは、まだ、少し大きいけれど、それが、子どもたちにはなぜか、荒馬になってしまうようです!?「ハイヨー!」とリュックを背負いホール中走り回ります。
卒園式の年長児の姿が、あこがれとなって映った証拠ですね。うれしいですね。
絆里、「絆里は暴れ馬だよ」。たしかに元気に暴れています。
幸来、「年長さんになったら、荒馬やりたい」目標は早くも年長のようです。
暴れ馬のように、みんな元気にはじけて行こうね!

小さい春みーつけた!

 かに組になってうれしい事のひとつは、かめ組と一緒に遠くへ行けることです。
4月に入りすぐに、オーンズスキー場へソリ滑りに行ってきました。行きだけで汗だくです。かめ組の先頭集団に、しっかり付いている拓万。もくもくと歩く絆里と幸来。歌を歌いながら歩くのは、咲良です。
探索が好きなのは、航青と侑生。歩きながら2人はとても気が合うようです。春のオーンズスキー場は、かもめの貸しきり状態で、ソリあそびを十分楽しみました。
 帰り道、ふきのとうを見つけて大喜び。「ふきのとうのてんぷらを作ってもらおうね」「ふきのとうみそ作る」こんな会話は、かもめの子しか聞けませんね。

 ふれあい公園までの道にも、つくしが顔を出しました。
「つくし食べたーい」と咲良が言うと、みんな一斉に「食べたい」とつくし取りを始めました。食べるためには、どの子も目の色が違います。
その日は、4月生まれの誕生会だったので、お祝いの一品にかに組が取ってきた「つくしのおひたし」が並びました。

これからは、ワオーの森や、薬草公園、桂岡中央公園の桜の花見、とたくさん遠出をして行きたいと思っています。
「早く公園でお弁当食べたい」と楽しみにしているかに組の子どもたちです。

(石田 記)