1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2012年度〜2016年度
  4. 2012年度 Vol3

かもめニュース

kamome news

2012年度〜2016年度

2012年度 Vol3

いつのまにか桜が

 いろいろとアクシデントが続く中で、高川もフル稼働で保育に入ってくれたり、大洞(オオボラ)さん、米陀(ヨネダ)さん、小塚さんという素敵な方々に助けていただいて、乗り切った4月。
なんとか7人の新しい子たちも保育園生活に慣れてきて、朝も泣かずにお別れできて、友達と楽しそうに遊んでいる姿が見られるようになりました。
4月、ワォーの森に何度かでかけた年長組は、高川おじさんの熱心な指導のおかげで、のこぎりも上手に使えるようになっったようで、今後はどんなものを作ってくれるのか楽しみです。                 

 5/25日のHBC「ケッパレ!ごはん」は、堀内さんの作ってくれたおいしい給食と年長の雑巾縫いがテーマでしたが、放映後ずいぶんいろいろなところから反響があったようです。
高川のところにはOBの親や卒園した子どもたちや旧職員などから、「年長のころやかもめ保育園での生活を思い出しました」ということで、手紙や電話などがどんどん寄せられているようです。他にも他園の方たちも「見たよ!すごいね!」と続々と寄せられています。今後の食育日記が楽しみですね。今月は30日(水)に放映です。

今月の予定

 こぶしの花もようやく咲いて、桜もかたくりも一度に咲いてしまいそうな暖かさです。
そうなると、「山菜」も採れるのでは!ということで、20日に予定していた山菜パーティーは、一週早まって13日になる可能性もでてきました。連休明けには確定すると思います。自由参加の行事ですが、参加する方は予定を空けておいてください。年長は年長保育になります。
 15日(火)の予定でいたリズム学習会も連休明けの7日(月)の5時から6時半までに変更になりました。内容は、「ロールマットの介助」と「両生類の這い這いの介助」です。できるだけ早く介助の方法を覚えてもらえるように、早い日程に変更しました。

(記:小島)