1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2012年度〜2016年度
  4. 2015年度 Vol9

かもめニュース

kamome news

2012年度〜2016年度

2015年度 Vol9

かもめ祭りは、20日(土)です!

 くじら組の作る神輿も出来上がってきました。 お話の絵を描いているのですが、お話を知らない小さい子どもたちも、迫力のある神輿の絵柄をなんだかワクワクしながら見つめています。 20日(土)は朝9時から張碓のふれあい公園近郊を練り歩く予定です。ハッピ姿で神輿を担ぐ子どもたちを見かけたら皆さん声援を送ってあげて下さい!

「ワッショイ!ワッショイ!」「祭りだワッショイ!!」

おいしいものがいっぱいだ

 子どもたちの会話を聞いていると、 「おれはヨーヨー買うんだ!」「おれはきんぎょ!」「かき氷!」「ラムネ!」出てくる出てくる。どれだけ祭りを楽しみにしているかがよくわかります。普段はあまり食べることのない甘いものも、お祭りだけは特別です!
 子どもたちにも買えるように価格も安いものが多いのが、かもめ祭りの特徴なのです。 1,000円綴りのチケットにはおまけがあったり、食券も字の読めない子どもたちもわかるように写真や絵がついていたり。そんなお楽しみのチケットをポシェットに入れて首からぶらさげて、会場を友だち同士で歩きまわります。出店はお父さんお母さんが売り子です。とっても健全で安心できるお祭りです。

会場は歩行者天国になります

 素敵なステージでの催し物もあります。銭函創作太鼓「童夢」や「かもめバンド」の演奏がありますので、お楽しみに!

(記:小島)