1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2017年度〜2021年度
  4. 2019年度 Vol20

かもめニュース

kamome news

2017年度〜2021年度

2019年度 Vol20

もうすぐ運動会

もうすぐ運動会ですね!海生活でいくら組は3人の新入園児を迎え、10人になりました!そんないくら組の初めての海生活の様子をお伝えします。(遅くなってしまって、すみません・・・!)

すごいぞ!かもめの給食!

海かもめで入園してきた杏、莉音は初め慣れずに泣いている時間が多かったのですが、ピタッと泣き止む時間があるんです。それは給食の時間!かもめの離乳食を食べれば泣く子も笑顔になります。離乳食が美味しいと分かると、テーブルを出して用意している時には、泣き止んで寄ってくるようになりました。やっぱり食の力ってすごい~!と感じた場面でした。美味しいご飯をもりもり食べていくうちに、日中でも笑顔を見せるようになりました。杏は水が好きで、気の桶にためた水を手でパシャパシャしたり、ボウルを使って遊んだりしています。莉音は探索大好き!あれ、今ここにいたのに、もうあそこにいる!と大人をあたふたさせています。
あたふたと言えば、いたずら大好き海斗。海かもめの冷蔵庫の扉を開けたり、高い所に登って絵本やおもちゃを落としたり、じっとしている時間はありません!常に動いて自分の楽しいことを見つける姿はこっちも見ていて楽しくなります。そう感じているのは大人だけではなく、陽太朗や莉音も海斗を見て寄って行ったり、やっていることを真似して楽しそうです。

歩くの大好き~♪

 そんな海斗と陽太朗は海で歩けるようになり、もう、歩くのが楽しくてたまりません。防波堤に上がるはしごをどんどん登って、てくてく歩いて行ってしまいます。「待て~!」と追いかけると笑いながら、さらにとっとことっとこ・・・。石があると拾い、砂があるとかき混ぜ、小枝があると取り合って、海までの散歩は続きます。大きな葉を大人が「葉っぱだね~」と一枚とって渡すと、海斗は顔に当てて「バー」。陽太朗は頭にのせています。同じ1枚の葉でも二人の遊びの違いが見えます。海が見えると「オーイ!」と叫ぶ海斗。陽太朗も「カイチャーン!」と確かに聞こえるほど言葉も少しずつ出てきました。2人で同じ場所で遊ぶ姿は微笑ましく、なんともめんこいものです。

食べる意欲は生きる意欲!

 いくら組、みんな食べるのが大好きです。海かもめにいたころは給食が来ると真っ先に給食が置いてあるテーブルまで寄っていくのは海斗でしたが、ここ最近そこに陽太朗も加わり、2人で「はい!」と手を出してくるようになりました。「先に水飲もうか~」と声をかけるとコップを探して持ってきて飲んだり、お皿に何もなくなると「あちゃ!」「う!!」と言って自分でお皿を持ってきて、おかわりを要求したりしています。どちらかが行くと、まだ自分の分が残っていても、自分も!と声を出しながらお皿を持ってきます。
持ってくるようになるまで「自分で持ってみるか~」と大人の関わりはありますが、いくら組でも自分で持っていけるようになるんだな~と感心したし、一度持っていけるようになると、おかわりは自分の意志で持っていくようになるのを見て、自分でやることでの意欲ってここからもう始まっているんだな~と改めて感じました。灯矢(凪矢の弟)も哺乳瓶でミルクが上手に飲めるようになってくると、笑顔を見せる時間が増えてきました。おしゃべりも好きなようで、話しかけると一緒に「あ~あ~」とおしゃべりしています。いくらの大食い女王椰々は海かもめの時には140cc入っているミルクを一人で持って飲み、大人を驚かせ、今では両手に野菜スティックを持ってニッコニコです。最近離乳食が始まった煌禾と晴暉も食べるのが上手になって、もっとちょうだい!と口を開けて要求してきます。たくさん離乳食を食べた後も、ミルクがなくなればまだ欲しいと泣くことも。食の意欲が出てくると、普段の生活でも行動範囲が広がり、興味も広がっているように子どもたちを見ていて感じています。
海の後半に元気になったみちるも、食べられるようになると表情も明るくなり、あっちへこっちへずりバイして、笑い声も聞こえるように。大人も美味しいものを食べると元気になりますもんね~!食べる意欲は生きる意欲!子どもたちを見ていて日々感じています。

(合田・畑中 記)