1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2017年度〜2021年度
  4. 2019年度 Vol7

かもめニュース

kamome news

2017年度〜2021年度

2019年度 Vol7

現在7人のいくら組

4月入園の4人に加え、5月から3人が仲間入りし、現在7人のいくら組です。

たくさん刺激もらってます!

 他のクラスとの兄弟組が多い今年のいくら組。上のお兄ちゃん、お姉ちゃんが顔を見に来て、声をかけていくので、手足をバタバタさせて喜んでいるいくら組の子どもたちです。あさり、しじみ組の子どもたちも声をかけに来たり、顔を見に来たり、興味津々です。特にあさり組の子どもたちは「これ、なにー?(だれ?の意)」「あ~笑ってる~」大人が「おいで~」と遊んでいると一緒に「おいで~」と呼んだり、「めんこいね~」と子どもに話しかけていると、一緒に「めんこいね~」と微笑んだり、そんな他のクラスとの関わりがとても微笑ましいです。煌禾は上に兄弟はいませんが、みんなから毎日「きっ!か~!」と声をかけられ、ほっぺを触られ、そのたびに煌禾も笑い返していますよ。クラス関係なく、色んな子ども、大人から刺激をもらい、日々色んな表情を見せています。

探索!探索!

 外遊び日和の日はウッドデッキから芝生、土の上、水場へと移動していく海斗、陽太郎。4月は大人しいかな?と思っていた2人でしたが、階段を上り下り出来るようになると行動範囲が広がってきました。気づくといくら部屋にいないので、あれ!?と探すとテーブルの上にいたり、しじみ組の衣装箱から服を出していたり・・・。
やんちゃをする姿が少しずつ見えてきました。大きい子達の泥団子が並ぶテーブルに手を掛けて口に入れそう・・・とハラハラさせられたり、ひっくり返っている一輪車に登ろうとしてドキッとさせられたりすることも。大人はドキドキするけど、もっと興味が広がっていけばいいな~!自分で探索していくのを大切にしています。さぁ、チームハイハイ。海に行ったらついに歩き出すかな?楽しみですね!

水遊び気持ちいいな~

まだハイハイをし始めていない子も、ウッドデッキのパラソルの下でゴザを敷いてマッサージをしたり、寿司桶に水を貼っておもちゃを浮かばせて遊んでいます。水の中では握っている手も開き、手を伸ばしている姿も。海かもめ生活を通して、もっと水を楽しみたいですね。最近寝返りが出来るようになってきた子も増えてきて、日々の変化に大人も喜んでいます。海ではずり這いしてるかな・・・?0歳の成長は1日1日で違うので、明日はどんな姿を見せてくれるのか毎日楽しみです。

 生後3ヶ月~1歳1ヶ月と月齢が違い、食事もミルクのみ、ミルク+離乳食、幼児食とバラバラなので大人は大忙しです。でも、飲みたい、食べたいは大切な〝意欲″です。ミルクはゆったり落ち着いて飲めるように心がけ、離乳食は自らの手づかみ食べを大切に、幼児食はみんなで食べる事が楽しめるように、しじみ組と一緒に食べています。海斗、陽太郎は毎日おかわりして食欲旺盛です。(自分のお皿が空になると隣の人やいくら部屋で食べている離乳食も狙ってやってくる!)

0歳の今の時期が意欲のスタートです。飲みたい、食べたい、遊びたい、眠たい、全てを大切にして、丁寧に生活していきたいですね。いくら部屋の近くを通った時は、めんこいめんこい笑顔に会いに、そして声をかけて下さいね。

(畑中・合田 記)