1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2019年度評価委員会開催結果報告書

お知らせ

news

2019年度評価委員会開催結果報告書

2019年度評価委員会開催結果報告書

開催日時:2020年 2月21日(金) 17時30分~18時30分

場  所:認定こども園かもめ保育園

 

目的)  かもめ保育園の保育の質の向上、地域との交流を深めることで保育園との連携がとりやすくする。

出席者)

小関  高士(元小樽商業高等学校長)

篠田 正寿(元銭函小学校教諭)

北田 誠一(春香町町内会会長)

日野澤郁子(保育園父母会会長)

髙川 紀九子(かもめ保育園代表)

藤原 名美子(かもめ保育園園長)

 

意見交換) かもめ保育園の保育、園行事、その他について

・近隣の方から「元気の良い子どもたちが地域にいて子どもの声を聞くことができて癒される」という事を聞いている。

・かもめ保育園の日頃の様子を知ることができるようにかもめニュースを評価委員に配布してほしい。

・ホームページがリニューアルされパソコン対応からスマホ対応が可能になった。(2019年7月から携帯・スマホでも見やすくなった)

・災害時などの緊急連絡のため、公式ラインを整備した。また、災害時のための備蓄用品を市に申請してはどうか。

・行事の時の駐車に関して地域から苦情もあるが、今年度は第2駐車場を更に拡張、園庭前にも駐車場確保した。収容人数が多い場合は他の敷地なども借りて対応している。

・新型コロナウイルス感染防止対策では健康、安全を第1に考えて対応してほしい。

・駐車場の街燈の設置については、個人的な場所にはつけられないので園独自での設置が望ましい。

 

結果)   日頃はなかなか接することができない地域の方々の思いを知ることができ、今後の行事にも参加の意向を示してくれるなど、園への全面的なバックアップを行っていきたいという熱い思いが感じられ、改めて地域に支えられていることが伝わり、有意義な意見交換ができた。今後もこういった意見交換を続けていきたい。

最新記事