1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2022年度評価委員会アンケート報告

お知らせ

news

2022年度評価委員会アンケート報告

開催日 3月2日(木)
 
【評価委員】 
橋本 智一  喜多 洋子  髙川 紀九子  樋詰 昌浩

【目的】
かもめ保育園の保育の質の向上をはかること
 
【評価委員会報告】
1.かもめ保育園のホームページ(http://npo-kamome.org)への感想、意見
(喜多委員) 子どもたちのいきいきとした様子がよくわかりました。地域の自然や人とのつながりを大切にした取り組みが伝わってきます。リズムの写真や子どもたちの表情を捉えた写真がとても良いと思います。 大切にしていることの中に共同保育の精神が書かれていて、かもめ保育園の根幹がここにあるんだな、ということがわかります。
(橋本委員) 昨年、自園の保育士と一緒に来て、見学実習をさせてもらいましたが、事前にホームページをみてもらうとかもめ保育園をイメージしやすく、とてもよかったです。特に子どもたちの活動風景が多くあり、自然の中でどのように遊んでいるのかがわかりやすく、楽しさが伝わってきます。今後は、1年更新でいいので、写真も変えていくと、入園を考えている人には新鮮な情報として心に響き、入園したいと思うでしょうし、また卒園した親やOBもそれを楽しみにホームページを見るのではないでしょうか。

 
2.保育園に対する要望など
(喜多委員) 自然にあふれた保育をしていて、そのなかで働いている職員もいきいきしているときいています。共同保育の精神を貫いてこれからもかもめらしい保育を続けていってほしいです。
(橋本委員) 新型コロナも5種となり、今後はいろいろな講師を招いた講演会をホームページに掲載し、参加を呼びかけたり、保育・子育ての大切さを発信して欲しいと思います。
先日の広木先生の講演会の話では、いかに9歳までの発達が重要かを学びましたので、是非かもめ保育園では学童保育を設立してもらい、学童期の子どもの発達も担ってほしいと願っています。

以上 貴重なご意見ご感想をいただきました。

最新記事