2003年度 Vol1
春が来たな~と感じさせる暖かさが続いたり、雪が降ったりと変な天気ですね。そんな中、子ども達の中には進級するという喜びで春が来ていると思います。
クラス編成
●クラス担任制をとっていますが、全職員が全園児を保育することうを軸に生活しています。
●クラス担任は途中で変更になることもありますので、ご了承下さい。
しじみ組:【曽田】武琉・摩梨子・詩穂
あさり組:【樋詰】円花・向陽・直輝・佐々木
か に組:【北嶋】将輝・いつき・玲音・裕介・汐花・陸・爽駿
か め組:【羽崎】和希・夏音・航平・笛菜・颯太郎・滉也・海・愛帆
くじら組:【小島】真花・野乃・鷹範・亜弥美・洋登・森羅
フリー :【高川】
※4/1より しじみ組に木口 摩梨子、4/3より あさり組に佐々木 が入園します。
小島佳子です!
一年前にお手伝いに来て、高川を囲むかもめの雰囲気がとても暖かくて明るくて、毎日子どもたちと遊ぶのがとっても楽しかったことを思い出されます。今度はずっとここで若いパワー溢れる仲間と共に働いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
卒園式では、我子の胸をはって堂々とした姿を見て、思わず涙が溢れているお母さんの顔を見ながら同じように込み上げてくるものがありました。祝う会の中でお父さんの告白、それを聞いて涙するお母さん・・・。子どもたちと一緒に親たちも支えあい、育ちあってきたんだなぁ。その涙は、そんないろいろな思いが込められているんだなぁと思ったら、ますます込み上げてくるものがありました。この年長の親たちの姿は、在園の父母の皆さんの目に焼き付いたでしょうね。今年もまた、最後に喜びの涙が溢れるようなそんな一年にしたいですね。子育ては楽じゃないけど、できれば喜びも苦しみも分かち合える仲間と楽しくしていきたいですよね。かもめの仲間が子どもにとっても親にとってもそんな仲間になれるように一緒に頑張っていきましょう。
卒園式で毎年取り組んでいるという大人たちの劇は、実は次の年長組の父母の方がやるという、恒例のものだったんですね。子どもたちが年長を迎える前に、親同士がそんな素敵な取り組みで繋がっていけることは、本当に子どもたちにとって幸せなことですね。今回は特に10周年ということで、今までの歴史も見ることができて、絶好のチャンスをつかめて、なんてラッキーだったんでしょう。
OBの皆さんがまた最高です。ある意味、主のようで、この人たちが影になり日なたになり、かもめを支えてくれているんだなと知らされた感じです。元気で明るく、堂々とした大人がいるから子どもたちが続いていけるんですよね。
卒園した子どもたちも親たちもこれからはOBとしてかもめを励ましていってくれるんでしょうね。仲間はどんどん増えていくんですね。
どんな花でも花は咲くことを信じましょう。子どもは遅咲きの花でいいんです。その方が長く生きられるはずです。焦らずゆっくりと待ちましょう。待つということがどんな困難なことでもそれを続けていきましょう
今年は職員集団も学習する一年を目指しています。分からないこと、悩んでいること、どんどん出し合って、学びあう子育てにしていきたいと思いますので、皆さんもどんどん課題をぶつけてきてきてください。みんなで解決していきましょう。
どうぞ末永くよろしくお願いします。