1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2003年度 Vol33

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2003年度 Vol33

新堀畑の大根、見て~!!

 10月15日に、年長、かめ、かに組で新堀畑へ行ってきました。羽崎とは、畑で 待ち合わせ。待ち合わせよりも少し遅れて、到着!「おーい、羽崎―」と元気いっぱ いの子ども達。さっそく年長から、大根抜きをはじめました。かめ組は、大根につい た泥とりを教えてもらい、泥とりをはじめました。さすが!模倣が上手です。
 「大根抜きしたい!!」とかめさん。「じゃーいいよ」というと、太い大根を見つけ 「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をかけて大根を抜きました。結構、力がい るんですよ。
和希「ねぇ、もう一本いい?」ともう一本抜きました。もう、大人の力を必要としな くても、自分達で抜きましたよ。

 かに組は、早めの昼食をとっていました。年長は、枝豆もぎに・・かめ組も枝豆も ぎの手伝いをしてから、昼食にしました。かに組は、人参と大葉とりへ。かめ組も大 葉とりをしました。さっそく給食に、大根、人参、大葉が使われました。自分達で、 収穫した大根は格別に美味しかったことでしょうね。

薬草公園の鬼ごっこは、大変!!

 あと2日で、山小屋の生活もおしまい。という日に山越えをして薬草公園に行きま した。天気も良く、まるで「遊びなさい!」といわんばかり・・・
薬草公園に着きすぐさま、「鬼決め桃太郎さん」を始めました。鬼が決まって、逃げ ます!!さぁ~大変、公園の階段は何段あるの?どこまで?と思うほど、走って登りま す。大人は、はぁーはぁーです。子どもは「早く、こっち!!」と・・・
羽崎、海、陸、爽駿、颯太郎チームは、草やぶの中に身を潜めていました。がなかな か鬼が来なくて、見に行くと「いた!」でも追いかけて来ません。「こっちだよー」 というと走って来ました。羽崎は、とうとう捕まってしまいました。草やぶチーム も、樋詰につかまりました。
汗をかいて、水を飲んでもう一回!!次の日は、年長も一緒に鬼ごっこをしました。年 長が、加わると一遍して、鬼ごっこが変わります。鬼になった子は、挟み撃ちをして 捕まえます。さすが年長!もう、鬼ごっこが楽しくて何回もしました。
薬草公園には、今泉おじいちゃんが居ます。おじいちゃんが何やら、山ぶどうを見つ けてくれて、ぶどうを持ち帰りました。その前に、味見!と言って一房出した途端、 食いつく子ども達 あっという間になくなりました。
山小屋では、子ども達が自分で遊びを見つけています。自然の中で、秋の風を感じ色 々な体験が出来ました。親のご協力のお陰で、楽しむことが出来ました。有難うござ います。山小屋に雪が積もった頃、またたくさん遊びたいです。

ツリーハウス!感動しました

 10月19日(日)にツリーハウス完成パーティーがありました。親の子どもに対す る思いが伝わる完成度に驚きました。「あんなこともしたい!こんなことも!」と思える 出来ばいですね。作業に参加された方々に、拍手とお疲れ様です!!