1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2003年度 Vol7

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2003年度 Vol7

山小屋集合!! どこに行くの?

 5月6日に、かに、かめ、くじら組で”薬科大薬草公園”に遠足に行きました。子どもたちには、行き先は秘密!!もちろん連休前の2日には、「遠足に行くよ」と伝えていました。当日はワクワク、ドキドキしての登園です。一番乗りは玲音「ねぇー早く行こうよ」と、もう足がウズウズしているようです。それから、次々に子どもたちが集合してきました。滉也「ねぇーホースランチに行くんでしょ?早く行こうよ」(滉也だけでなく、他の子どもたちも同じ事を思っていたようです)
 子どもたちも、早く出発したいようで体がウズウズしてきたところで、高川「かめさん、くじらさんは行ったことあるんだけどね。今日は薬草公園に行くよ。ほら聞こえない?川の音。川を渡って行くんだよ」と言うと、耳を澄ませ手をあてていた裕介でした。

 さぁ~出発!その途端走る子どもたち。川に着くと、くじらから板を岸に渡して、渡りました。手には力が入り、体はカチカチ、顔は真剣でした。その後にかめ、かに組と続き皆無事に渡り終えました。高川「川を渡る時、ドキドキした?」子ども「全然ドキドキしない」と自信たっぷりの顔。(見せてあげたかったですよ。でも、本当はドキドキしていたに違いありません・・・)羽崎「えードキドキした・・」と言うと野乃「私もドキドキした」と本音が・・
ドキドキした体験は、自信につながりますね。

 薬科大までの道のり、熊に会ったら騒がないと約束をして、山の中に入って行きました。夏音、颯太郎早くも「怖いよ~。熊出るの?」と不安な表情。前に進めず、かに組と一緒に歩くことになりました。
羽崎と愛帆は優雅に歌♪を歌って歩きましたよ。


~いざ出発~

~ドキドキの道のり~

~おたまじゃくしを
真剣に捕まえていますよ~

 あっという間に目的地の”薬科大薬草公園”に到着しました。公園を散策して、おたまじゃくしの池で、小さいおたまじゃくしを捕まえるのに、葛藤をしていた子どもたちでした。手から、するすると逃げてしまうおたまじゃくし。捕まえるのに、これでもかと手を池に入れる航平。やっと捕まえ満足していました。(おたまじゃくしも、たまったものじゃないですね!!)
桜を見ながら、昼ご飯を食べました。
また、木々の葉が、綺麗に色づくころに行きたいですね。

みみずの園庭はおおさわぎ!

 雨あがりの朝、園庭にみみずがいっぱい!!さっそく、鍋にみみずを、入れて集めだしたのは、爽駿。鍋には、みみずが絡まり、苦しそうにしています。でも、こんなにみみずを見たのも久々で、子どもと一緒に楽しみました。午後には、「かわいそうだね」と言って土に反しました。(笑)

♪ままごと♪

♪ばらのはながさきました。いらしゃいな、いらしゃいな。ままごとして、あそびましょう。♪
簡単な手遊びです。子どもたちも大好きです!!子どもと一緒に楽しみましょう。