1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2004年度 Vol2

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2004年度 Vol2

やった~年長になったよ!!

 4月1日に進級式を終えました。新年長は、ホールに_春よこい♪で入場。新年長組はさっそく年長になっての喜びを、高川に話しをしました。
高川:「年長さんだね。何かしたい事ある?」
夏音:「側転とね、縄網、ちょうちんまつり」
航平:「あのね、年長さんの本」
笛菜:「縄網と、ひまわりの種植え」
滉也:「こまとかやりたい」
和希:「竹のぼりとか、のこぎり」
海:「雑巾縫い」
高川:「わぁー雑巾縫いたい?皆は?」
年長:「縫いたい!!」
高川:「でもね、今日は全員きてないから、できないんだ。年長になったら、全員いないと出来ない事あるから休む時は言ってね」
さて次の日に航平、羽崎が出勤すると、走ってきて「ねぇ、雑巾出来る?」
羽崎:「皆来た?」
航平:「まだ、あっちと颯太郎がきてない」
羽崎:「高川も来てないとできないよ」と言うと、窓にはりつく航平。
航平:「あ、高川来た!!あっちも颯太郎も来た」と玄関に走っていく、航平、滉也、夏音。


~新年長、入場~

~新年長組~

早くやりたい!という気持ちが伝わってきました。さっそく、第二園舎に用意して雑巾縫いスタート!!
さぁ~針に糸が通るかな?子ども達の目は真剣そのものですよ。「出来た!!」の喜びの歓声が聞こえてきます。「じゃーこうするよ」と高川と羽崎で順番に教えていくと、滉也「羽崎、糸なめって」と・・(笑)皆が次々に糸が通ると、しくしくと泣き声が聞こえてきました。おや? 和希が、椅子に手をかけて大泣き。夏音「泣いたら、針の穴見えなくなるって高川言ったしょ」と。でも、涙が止まらない和希。高川に針の穴が大きくなるおまじないをしてもらうと、すっと糸が通って、和希「出来た」と喜びの声が聞こえてきました。(良かったね)それから、スピードを上げていく和希でした。

年長9人の雑巾が完成!!

 雑巾縫いも、4日目となりました。高川「さぁー今日は全員完成だよ」という言葉通り、9人全員完成しました!!やったーと大喜びの子ども達と、羽崎、高川。
年長の初めての雑巾は、ホールの壁に飾っていますのでご覧ください。かめ組の頃から、働き者だった9人の子ども達が自分の雑巾でかもめを綺麗にしてくれることでしょうね。


~糸通しはおまかせとなった和希~

~あー早く自分の雑巾で拭きたいな~

「地獄のそうべえ」大人気 !!

 年長記念に高川から、”ホップ・スッテプ・ジャンプくん”を読んでもらった年長。次は、羽崎からのリクエストで”地獄のそうべい”を高川に読んでもらいました。子ども達からは、「おもしろかった」「なんかね、棒を動かすと笑うんだよ」「和はね、口とおしりから出てくるところがおもしろかったさ」など・・・・
楽しかった声が聞けました。その次の日も「地獄のそうべいがいいー」とリクエストがあり高川におまかせ・・・・見終わって帰って来くると、海「ねぇ羽崎、高川って男?女?」
羽崎「え?」海「あっ、でもおっぱいぼよよんってしてたから女か(笑)」
二回目の”そうべい”を読み終わった後、子どもたちからの質問ぜめにあった高川・・・それは、次回のニュースをお楽しみに。
高川の語りを一度聞いてみたいものです。きっと、高川の声や表情が子どもの心をぐっととらえるのでしょうね。羽崎もそうなりたいものです・・・・