1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2004年度 Vol3

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2004年度 Vol3

雑巾完成!ばんざ~い!


雑巾完成!

 年長の雑巾が完成して、さっそく12日から真っ白な雑巾で掃除がはじまると思いきや、嬉しさのあまりか雑巾を持って走り回る、年長達。嬉しかったのでしょうね。
愛帆「見て?こんなに真っ黒になったよ」
羽崎「本当だー」
航平「航平のもこんなに黒いよ」
羽崎「皆でかもめ、綺麗にしてね」
航平「羽崎の雑巾は?」
羽崎「ないんだー」
航平「じゃあ、航平がもう一枚作ったら羽崎にあげるね」
雑巾縫いが、楽しくなってきた航平。羽崎の雑巾首を長くして待っています!!

虫探しには、やっぱり虫めがね!?

 日差しが暖かくなってきましたね。子どもたちはさっそく虫探しを開始。滉也「ねぇ、虫探しに行こう」と森の中目指して出発。
颯太郎「あッ、スコップ忘れた」
羽崎「何で使うの?」
航平「だってさ、虫は土の中にいるでしょ」(なるほど・・・)
森の中に入っていく、航平、海、愛帆、颯太郎。
滉也「あー虫めがね持ってくればよかったー」
羽崎「何で虫めがねいるの?」
滉也「だって、虫探す時に使うしょ」
羽崎「使うと、見えるの?」
滉也「そうだよ」
しばらく森の中を散策。航平「ねぇ、掘ってみよう!」とスコップ登場!
スコップで掘ってみると、ダンゴ虫、ワラジ虫、ミミズが出てきました。さっそく持ってかえって虫の家作り。虫にしてみれば、えらい迷惑・・・・(笑)


~虫カゴ持参の海~

~ねぇー愛帆にも触らせてよ~

♪ベベン、ベン、ベンって言ってよ!

「ねぇー地獄のそうべい読んでよ」というのがおきまりの年長。
羽崎「羽崎でいいの?」
年長「いいよ。早く読んでよ」
地獄のそうべいが始まると、夏音「ここね、高川ベベン、ベンベン♪って言うんだよ」
そうべいが綱わたりをして、「みごと渡りおおせれば、ごかっさいー_」と言うと、拍手喝采となります(笑)。すっかり、そうべいのとりことなった年長。しまいには、笛菜「ねぇ、そうべいごっこしよう!」と地獄のそうべいの劇ごっこがはじまりました。
〈配役〉
【 そうべい】・・・和希、颯太郎 【ふっかい】・・・・温 【ちくわん先生】・・・・羽崎
【じょうはりの鏡】・・・・笛菜、夏音、滉也 【えんま】・・・・航平 【針の山】・・・・愛帆
【お客様】・・・・・海 【ぎんどんぎ】・・・・皆
という配役で劇が始まりました!!