1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2004年度 Vol5

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2004年度 Vol5

“年長の当番表を回したい”という気持ちから、かもめに最初に登園して来る夏音と海。
今日は、夏音だったという日にはしょんぼりする海。
「ねぇ羽崎、今日で当番表回したの7回目なんだよ」と嬉しそうな顔をする夏音。
当番表の争奪戦は、まだまだ続きそうですね。

外で食べたーい!!


 子どもたちと外で気持ちよく食べたいという思いから、羽崎「テーブルはあるから椅子を作ろうよ」という提案をしました。
羽崎「笛菜のお父さん上手だからお願いしてみる?」
笛菜「いいよ。今日パパに言ってみる」
子ども達は、笛菜のお父さんがお迎えにくるとワーッとお父さんを取り囲み椅子作りをOKさせてしまいました。
 4/14、椅子作りのスタート!!椅子の材料を皆と一緒に運びながら、_たーん たたたたた♪と竹踊りの歌を口ずさむ航平。なんとも楽しそう!!
 笛菜のお父さんが材料が揃えて「んー」と考え始めると、 夏音「早くしてよ」
和希「なにやってるの?早く」と・・・
子どもたち、そろそろ飽きてきたころにテーブルを出してイメージ作り?を始めると、「今日は、ここで給食を食べたい!!」と言いました。よし!!かなえましょう、と敷物を持ってきて、お父さんの方を見て給食を食べ始めました。


~イメージトレーニング中?~

~久光父を監督する年長~

一つ椅子が出来ると颯太郎「え~一つなの?」と心配。 久光父「ん?ちゃんと、皆の作るよ」の一言で安心。そこへ樋詰がやって来て、椅子に触ると・・・・
笛菜「だめー」 夏音「触ったらだめ!」 愛帆「座ったらだめ!」
と年長の猛攻撃に、「分かったよ」と樋詰退散。その後に、たっぷりと椅子に腰掛けていた年長でした(笑)

ペンキ入れてよー!!

 椅子が丈夫になるように、ニス塗りをしました。
和希「早く」
海「早くしてよ」と・・・
椅子を、子どもの前に置いたとたんにわーと塗り始める年長。
羽崎「あっちここも塗って」
温「はいはい、今塗りますよ」
羽崎「ねーここ塗ってないよ」
と言うと、細かい作業はおまかせと言わんばかりに、ハケで上手に塗る海、航平、笛菜。


~楽しいー早くペンキ入れてよ!!~

  ペンキ塗りが楽しくて、しまいには軍手に塗っていた颯太郎、滉也(笑) その片隅で、羽崎がうるさく「ここも塗ってよ」と言うので、「いいや!!」と言わんばかりに、おわんに入ったニスを椅子にかける和希。たっぷりのニスを塗ってしまい足りないかも?と心配になりましたが、何とか間に合いました。綺麗に塗られた椅子が見事に完成!!久光父も「上手だね」と褒めてくれました。やったー!!
天気の良い日に、これから気持ち良く食べれそうです。
子どもたちは久光父の影響を受け、「早くのこぎりしたい」という気持ちになったようです。
久光お父さんありがとうございました。

早く、のこぎりしたい!!

 17日(土)待ちに待った”のこぎり”をする予定で高川山に集合した年長。あいにくの天気。しかも雪です。
しかたなくその日は、かもめに戻ってリズムをしました。
【滉也】「のこぎりしたい」
【夏音】「夏音もしたい」
【航平】「いつ、のこぎりするの?」
その気持ちに答えて、21日に”のこぎり”をしました。高川との約束をして、のこぎりが始まりました。
【高川】「ワーッちゃっく、のこぎり上手」

笛菜「誰か、押さえて!」

【笛菜】「だって、パパがやってた時に、少しやったもん」
【航平】「切れた。見て」 温の木を押さえていた羽崎「ごめん、ずれちゃった」
【温】「はー、ちゃんと押さえてくださいよ。ははーおもしろい」
 なかなか、切れない滉也に
【高川】「見て、こうやって足の真ん中にのこぎりを持ってくるんだよ」
【滉也】「出来たぁー」
と大喜び。一つコツを掴むごとにどんどん上達していく子ども達。のこぎりが踊ってしまった颯太郎、温も切るたびに上達していきました。
【羽崎】「颯ちゃん、すごい上手になったね。ほら、真っ直ぐに切れたよ」
【颯太郎】「うん!」
と嬉しそうな顔をしていました。次々とのこぎりで切ることが楽しくなると、次はもうちょっと太い木を切ってみよう!と挑戦する年長。とても、素敵でしたよ。

高川「あっちゃん、11個も切ったの?」
温「はいはい、おもしれー」

【航平】「今日、ご飯も食べないで、昼寝もしないでやりたい」
【笛菜】「ちゃくもやりたい」
【高川】「いいよ」 しばらくして、
【航平】「やっぱり、お腹すいてきた」と・・・・
【航平】「ねー見て、虫いるよ」
と丸太の皮ものこぎりで上手に剥いていました。
【羽崎】「本当だー」
【笛菜】「ちゃくもやる」
と皮むきを始めた二人。 のこぎりがあれば、なんでも切れると思っている二人でした。
【羽崎】「じゃあ、お昼寝の後のお楽しみにして入ろう」
【海】「えー、ここだけ切らして」
【和希】「和も、ここ切りたい」
 のこぎりが大好きになった年長でした。さて・・・今度は何を作ってくれるかな?