1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2004年度 Vol23

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2004年度 Vol23

やったぁ~ちょうちん出来た!!

“ちょうちん祭り”に向けて、年長の取り組みの報告が遅くなりまして申し訳ありません。
ちょうちん作りを始めたのが約一ヶ月前でした。羽崎が持ってきたちょうちんをみて、「わ~凄い!綺麗」
「やりたい!やりたい!」と意欲的な年長!
いざ始めると、スラスラと描き始めるが・・・途中の休憩が長い年長。
羽崎「ね~それだったら、ちょうちん祭りできないよ~」
海「そうだ!海なんて休まないでやってるんだよ!」
毎日羽崎が、出勤すると

笛菜「えのぐしたい」と飛びつきます!絵の具が次第に好きになってきて、たのしい~の声が聞こえてきました。しかし、「絵の具したい!」と言って飛びつきがいいが、大人が「いいよ!やろう!用意してね」の声がかかるまで、腰を上げない年長さん。皆で話し合いをしました。羽崎「本当に絵の具したかったらどうすればいい?」
航平「分かった!雑巾とか早くする!」
夏音「当番がバケツとか絵の具の用意する」
羽崎「え~だって!自分達でできる事ってなんかないかな?」

海「あ!絵の具とか自分のを出す」
笛菜「机とか用意して待ってる」
羽崎「そうだよね。だって、羽崎が来るまでできる事あるよね!」
と次の日から自分達で机を用意し始めた笛菜、滉也。
それに気がついて用意を始める年長さん達。(今、年賀状に絵の具で絵を描いています)
そして、11月19日(金)に全員のちょうちんが完成!
バンザーイ!バンザーイ!
その喜びのあまりに海、滉也はちょうちんを壊してしまいました。
さて、待ちに待った”ちょうちん祭り”があります!!!! 参加可能な方は是非ご覧下さい。

2004年度 ちょうちん祭り inかもめ保育園

★プログラム★

1) 入場 ”勇気があれば♪”(子ども達、職員、親)
2) 点灯
3) 糸ぐるま
4) ポランの広場
5) 縄跳び
6) 歌♪
・ 山の猿泣いていた(子ども達)
・ 荒熊親分の歌(職員)
・ アメマスとのたたかい(年長)
・ 日にかがやくオキクルミ(年長)
7) 側転

○ 年長の親による”太鼓”
・ 三宅島やきり
・ ぶちあわせ