1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2006年度 Vol1

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2006年度 Vol1

新しいクラスでスタートします!

○くじら組:8名(円花・向陽・直輝・皓大・響貴・雄太・敢大・麻妃桜)
 担任:石田 真智子
○か め組:8名(武琉・章人・央都・鈴音・百合香・摩梨子・詩穂・詩音)
 担任:樋詰 昌浩
○か に組 8名(葉澄・大志・絢葉・柊平・倫太郎・和奏・南斗・光)
 担任:藤原 名美子
○あさり・しじみ組《混合クラス》11名(芽生・純花・駿佑・優佑・響・風花・結晶・陽太・聖奈)
(華蓮・彩希)
 担任:小島 佳子・浅野 真弓
○いくら組《週2回》2名(千聖・咲仁)
 担任: 高川 紀九子
まずは、37名でスタートします。よろしくお願いします。

さっそく始まったよ!「かちかちやま」こども劇場

 どうやら新しいくじら組の1年のスタートは「かちかち山」で幕を開けたようです。
子どもたちは、ほぼ卒園式での配役通りの構成で、たぬき(直輝)やらおじいさん(響貴)やらうさぎ(麻妃桜)の役を引き継いで芝居をやりはじめています。
「ぼくのお母さんは何やってたかわかる?」と向陽。
「ピアノ弾いてたよね!」
「そうだよ!太鼓だって叩いてたんだよ!」
「オレのとうさんは舟だよ!」と雄太がいうと
「オレも!」とまた向陽。
 みんなとってもうれしそうに話してくれます。敢大も皓大も舟の役になって隠れています。
円花もときどきたぬき役を引き受けていますが、ちょっと声は小さいけれど、せりふを全部覚えているのでびっくりします。
石田が宮田母から借りた譜面をみて、ピアノで曲を弾いてくれると早速歌いだす子どもたち。しばらく「かちかち山」こども劇場は続きそうです。
 年長さんから雑巾がけや掃除の仕方を習って掃除もとっても張り切ってやっています。
1年間、どんなふうに仲間作りをしながら年長の生活をしていくのか楽しみです。