1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2006年度 Vol8

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2006年度 Vol8

できたよ!ぴかぴかの滑り台だ~!!


▲新しい滑り台になりました~!
雑巾しながらすべってます(笑)

知ってましたか?
みんなが公開保育で、とっても張り切ってリズムをしているときのことです。かに組の部屋の前には、非常用にもなる滑り台が、OBの坂井お父さん(ハンドメイドファニュチャー)によって運ばれてきました。土曜日だからきっと子どもたちは少ないだろうと思ってきたのだそうです。
 ところが、かに・かめ・くじら組は勢揃いしてたので、リズム終了後はみんなこの滑り台に注目してしまい、目が離れませんでした。日曜日にも仕上げ作業にきてくれて、月曜日にはみごとに完成していました!
 今まで使っていた滑り台は、穴があいてしまって使えなくなっていましたが、これも10年前に坂井さんが作ってくれたものでした。今回はさらに頑丈に作ってくれたそうで、また10年は持つそうです。ありがとうございました!

ぴかぴかの滑り台!みんなで大事に使いましょうね。


▲今まで使っていた滑り台。

▲階段にも穴があいてた…

 この滑り台の修繕費として、赤い羽根共同募金会の歳末たすけあい配分金より10万円の補助金をいただくことができました。お蔭様で新年度早々に修繕することができました。

お花に囲まれ気持ちいい!芝も綺麗に!

 第2園舎のまわりはいつの間にかきれいなお花に囲まれていました。こんな明るい感じになったのも、園芸もできるわれらが高川のいるおかげです。室内も園庭もきれいなのは、とっても気持ちがいいですね。

 朝から芝刈り機をかついで何時ものようにやってきてくれた勝さん。誰からも頼まれてないのに、本当によく気がついてくれて、「もうそろそろ裏の芝を一度刈らないと大変だろう」と休日を返上して、芝刈りをしてくれました。ありがとうございました。

 高川も勝さんもいつでも「かもめ保育園」のことを考えてくれて、大事に思ってくれているから、こんなに動いてくれるのでしょうね。いつでも気軽に動ける姿からは、なかなか本当の年齢は浮かんでこないのですが、二人はいつも元気です!
 こんな素敵な人生の先輩を見習って、わたしたちも小さなことでもいいから、周りの人が気持ちよくなれるようなことをしたいですね。「忙しい、忙しい」が口癖にならぬように、花をみつめたり、風を感じたりする心を忘れたくないですね。

もうすぐ「かもめ祭り」

「かもめ祭り」まであと10日です。職員も父母もOBのみなさんも、いっしょに楽しめるように祭りの成功にむけて、最後まで頑張りましょう!
細かい作業など、たいへんなことがたくさん待っていますが、子どもたちの楽しみにしている祭りです。子どもたちの声にも耳を傾けてあげられる心の余裕は持っていてくださいね。

【浴衣や甚平姿で!】
いよいよ来週は、子どもたちが待ちに待ったかもめ祭りです。大人も子どもも浴衣や甚平を着て祭り気分を盛り上げましょう!ちょうどいいサイズのない人は、園内で誰かに声をかけてみてください。きっとみつかるはずです。