1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2006年度 Vol11

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2006年度 Vol11

暑くて!忙しくて!最高のかもめ祭り!!

前々日まで心配された雨の予報でしたが、当日は20℃を越えるうれしいほどの暑さになりました。会場は予定通り「歩行者天国」にして広々と開催することができました。関係者の方々、ご尽力ありがとうございました。
 はじめて公演料を払ってよぶことが出来た「打々っ鼓」のみなさん。活気あふれる演奏で、祭りを盛り上げてくれました。ありがとうございました。聴き入る会場に集まった人たちは、去年よりさらにひとまわり増えていました。


華やかなポスターやポップで飾られた各売り場

歩行者天国。今年も安心して楽しめました

打々っ鼓の演奏を聞く会場の人たち

 去年好評だった「餅つき」。今年はOBのみなさんや子どもたちの祖父母のみなさんが、餅まるめ、合い取りや搗き手になって活躍してくれました。この餅つきで、祭りの雰囲気がよりいっそう盛り上がりました。お蔭さまで、なんと5臼(10升)をみごとに大福もちに仕上げることができました。
搗きたての餅は大好評で、アッという間に完売しました。


子どもたちも東海林祖父ちゃんと杵つき

ヨイショ!ヨイショ!

 「綿あめ機」や「たこやき器」をはじめてレンタルにしました。熱々の「たこ焼き」は味も上々で予想通りに大人気となり、作り置きしている暇がないほどの売行きでした。
 生ビールのほうは、辻父さんのお店からサーバーとガスを無料で借りることができました。ありがとうございました。20リッター×4本完売でした。最後に8リッターの生ビールは、片付け終了後の父さんたちのご苦労さん会の祝杯に充てました。

かもめ祭り無事終了。お疲れ様でした!

実行委員のみなさん、そして関係者のみなさん、たいへんご苦労さまでした。子どもたちは今年もとっても楽しいお祭りを体験できました! 次年度にむけて、しっかり反省会をしていきましょう。各クラスの反省も出し合い、まとめてください。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

★かめ組のお母さんたちの浴衣姿もお祭りを華やかにしてくれました。ありがとうございました。
★素敵なポスターをカラーコピーしてきてくれたお母さんたち。お疲れ様でした。
★ポスターを窓に貼った宣伝カーでの呼び込み。お疲れ様でした。
★炊き出しならまかせてとばかりに、いつもおいしいものを作ってくれるお母さんたち。ご苦労様でした。
★会場作りは現場監督の指示に従ってスムーズにできました。ご苦労様でした。
★小さい子どもたちは次々に体調を崩してしまい、交代で看病しながらもチラシ配りや配達やクッキー作りなど頑張ってくれたお母さんたち。ご苦労様でした。
★たくさんのOBが手伝いにかけつけてくれました。ありがとうございました。
★卒園児たちの店も繁盛してました。よかったね!    
★高校生ボランティアさんたちも参加してくれました。ありがとうございました!
★今年もできたねスタッフバッチ。ご苦労様でした。  
★社会福祉協議会の職員の方が取材にきてくださいました。今年大活躍した臼と杵、祭りのなかで使ったマイクセット、そして「ひもくじコーナー」として使っていた非常口兼滑り台は、すべて共同募金会からの配分金をいただいて購入したり、修繕できたもので、実際に活用される場面をホームページに掲載するための取材だそうです。ありがとうございました。