1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2002年度〜2006年度
  4. 2006年度 Vol12

かもめニュース

kamome news

2002年度〜2006年度

2006年度 Vol12

いたどりで遊んでます! ~6月のあそび~

【あさり組編】

 あさり組は雄太の家の近くから背の高いいたどりを2人組になって、せっせ、せっせと運んできました。1本ではなく4本まとめてです。おおきい芽生は一人で運びました。息がぴったりあったのは、響と駿佑です。風花と聖奈はなかなか息があわず、途中から別行動。
純花もフラフラしたい優佑とうまく前に進めません。結晶はのんびり一人で歩くので、どんどん後方に。それでもなんとか保育園まで持ってきたので、早速おうちを作ってみました。

【かめ組編】

写真を整理していたら、なんとかめ組もいたどりでおうちらしきものを…。
詳しいことはわかりませんが、どうやら根元から引っ張って抜いたようです。


鈴音は担いで運んでるね。

詩穂と武琉はなにやらいたどりのうばいあいをしているようですね。

央都、葉っぱはどうしたの?この道は山小屋へ行く道かな~。

もう一度やってみようかな!

▲何かできそうかな~

やっぱり入るのは無理かな~

【くじら組編】

ほんとうは、くじら組のノコギリをちょっと借りて、あさり組で大きないたどりのおうちを作りたかったんだけど、くじら組は「何かやるんだな!」とみんなでノコギリを持ってついてきてしまいました。それならでか~いのを作ろうと、巨大な巨大な家作りに挑戦しましたが…。

まるで、青竹かと思うくらい太いいたどり。さっそく支柱にしました。ところが、支柱にしていた、いたどりがポッキリ折れてしまい早くも失敗・・・。
それでも、やるだけやってみよう!と再挑戦。もう一度、今度は少し小さめにして…。