1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2007年度〜2011年度
  4. 2007年度 vol7

かもめニュース

kamome news

2007年度〜2011年度

2007年度 vol7

晴れるよね~、歩行者天国で祭りだよ!

 今年も渡会お父さんが副実行委員長として、警察署や建設部などにかけあってくれて、なんとか道路を使えることになりました。子どもたちの安全が確保されましたね。実行委員長の中道お父さんを中心に委員会も何度も夕方開かれています。今年の祭りも盛りだくさんです。子どもたちも、地域の人たちも一緒に楽しめるように、なんとかもうひと頑張りしましょう。
 13日には、番場お父さんが整地をしてくれます。子どもたちは安全なところへ非難します。この日はチラシのポスティングも子どもたちでします。「かもめ祭りのうた」が出来上がり、さっそくくじら・かめ・かに組の子どもたちで歌っています。あさり組もすぐにうたえそうです。「子ども盆踊り」も毎日夕方踊っているし、子どもたちの準備もいい感じで進んでいます。職員も「染めTシャツ」を先週の土曜日に作りました。今年もいい色に染め上がりましたよ。是非お買い求めください。
お祭りはどんな格好しようかな~
 祭りといえば、浴衣や甚平など衣装を替えただけでも雰囲気が盛り上がりますね。去年はかめ組のお母さんたちがみんなで浴衣姿で盛り上げてくれました。子どもたちも祭りの衣装をなんとなく楽しみにしているようです。どんな格好をしても自由ですが、かもめ保育園ではキャラクター物は、子どもたちに与える影響を考えてできるだけ避けて欲しいとお願いしています。良識のある判断で準備してください。


天狗山にて

園庭にて

かめ組さん

署名に取組みます!

父母の皆様に、総会のなかでお伝えした「リゾートホテル建設について」その後何度も委託業者と電話で交渉しましたが、きちんとした説明会も開かれないままでした。ところが6月8日(金)に、業者側から工事中の安全についての承諾が欲しいと「合意書」をつけて、「説明文」なるものを郵送してきました。平面図などの図面もありましたが、説明文は「法的には説明する必要がない」ということを主張するのみのもので、誠意のかけらも感じられないものでした。
8日の理事会では、「説明書に対する見解」を文書にして送付することにしました。
また、このまま黙って建設されるのを待つのではなく、保育園も近隣の関係者も反対しているという意思を伝えるための手段として、署名活動に取組もうということになりました。
張碓町会の片見さんやお隣の中山さん、竹谷さんももちろん建設に反対しています。みんなの力で、張碓地域へのホテルの建設をなんとか阻止しましょう。
理事会では、祭り当日は建設予定地の前に立て看板を設置し、署名を呼びかける準備を進めています。
ご協力をお願いいたします!