1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2007年度〜2011年度
  4. 2007年度 vol8

かもめニュース

kamome news

2007年度〜2011年度

2007年度 vol8

晴れてよかった!楽しかったね!

 とってもいい天気のなか、実行委員の皆さんをはじめ、たくさんの人の頑張りで、今年も盛大に行われた「かもめ祭り」。
前日までの準備も、当日の縁日も、次の日の片付けも、在園の父母のみなさんとOBのみなさんの協力でスムーズに進めることができました。本当にありがとうございました。

子どもたちに聞いてみると「わたあめ買った!」「ラムネも!」「金魚も!」「ヨーヨーも!」と買い物を楽しんだことや、昔遊びコーナーでの出来事、おいしいものを食べたこと、自分のお父さんが売ってたものや、お母さんが作ったもの、獅子舞のこと、太鼓のこと・・・・・・。楽しかったこと、うれしかったことを月曜日にいっぱい教えてくれました。

地域の人たちもまたたくさん来てくれました。そんななかで集めた「ホテル建設反対署名」は280筆を越えました。なんとか数を増やして、地域の声として持って行きたいと思っています。

ワオーの森にでかけたよ

 お弁当の日は、リュックを背負って園外保育にでかけることができるようになったかに組。ワォーの森も今月は2回目。
山を登るのはもう平気。ついた途端に思い思いに遊びだします。広い斜面で追いかけっこをしたり、ツリーハウスの上で劇ごっこをしたり、森の中を駆け回っています。薬草公園では、春セミの抜け殻をたくさんみつけたり、道端の花を摘んで帰ってきたりしています。

 ワオーの森の帰りは、おもしろい公園に寄って遊んできます。かめ組は土管のような遊具を使って「おむすびころりん」をしたり、おにごっこやリレーをしたりと遊びの名人になってきています。朝は虫と草かぶれ対策のため、長袖長ズボンでいますが、公園につく頃にはみんな半そで半ズボンすがたになっています。まだまだ帰り道では疲れるのか、のろのろと歩いている子もいますが、だんだんに力もついていけるはずです。

海かもめに移動します

 予定では、7月第一週から今年は予報によると、好天に恵まれそうなので、7月2日から海での生活ができそうです。29日(金)には、移動の準備ができる予定です。それまでに、草刈などの海かもめ整備を園舎管理委員会の方で予定しています。日程が決まりましたら、ご協力お願いいたします。
海での生活についての詳しいことは来週お手紙をだします。かに組は30日の懇談でも詳しくお話しします。
 高等聾学校の生徒が実習にきます
25~29日の1週間、いつも機材などを借りてお世話になっている聾学校の生徒さんが2人実習にやってきます。就業体験ということです。元気に遊んでくれるかな~。