1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2007年度〜2011年度
  4. 2008年度 vol4

かもめニュース

kamome news

2007年度〜2011年度

2008年度 vol4

新しいかに組の7人です

 あさり組の時は生活の拠点が第2園舎でした。それが母屋(第1園舎とも言う?)へ大移動です。何もかもが新鮮です。新しいお友達も増えました。
 今まで一緒に行動していた、あみ・咲仁・千聖は違うクラスでした。ご飯を食べる場所は違うけど、食後に時々、母屋に遊びに来てくれます。元気にしてたかい?

5/14(水) ワォーの森に行きました。

 かめ組とくじら組がワォーの森に行くと言うので、かに組も行ってきました。旭・賢力・弓里子はもちろん初めて登ります。彩希も登るのは初めてです。お天気はいいです。さあ、出発。
 登り始めたら、あちこちに小さな白い花が咲いています。『きくざきいちげ』と高川おじさんに教えて貰いました。華蓮と彩希が摘みだしました。「えっ、いいの?」と心配な谷。3本くらい摘んだところで、高川おじさんから「お花がかわいそうだから、もうそれだけにしてね。」と言われ花摘みは終了。

 どんどん山道を登って行きます。途中で、旭・弓里子・賢力が、「疲れた~、疲れた~。」と言い出しました。「もう少しだよ、着いたら楽しいよ。」と励まして歩きました。
 ふもとから20分弱で頂上到着。ワァ~、みんな遊具めがけて駆け出しました。疲れたと言ってた子たちも、すっかり元気になって遊んでいます。

 賢力・旭が去年の年長さんが作ったくじら基地に登っています。「お~い!」上から呼んでいます。賢力はここでも「狼ごっこしよう。」と誘いにきます。旭は入り口の木の板を叩いています。
 高い所が苦手な弓里子が丸太渡りをしています。「恐い、恐い」と言いながらも渡りきって、ツリーハウスによじ登りました。あれっ、また行くの?すごいね。

 木と木の間にはられたハンモックに彩希や華蓮がのっています。かめやくじらの子もいっぱいいて、なかなか揺れません。華蓮がずーっとハンモックの中でのんびりしているので、とうとう狼谷が現れてつまみだされました。華蓮は丸太渡りに逃げました。
 駿と泰資朗はどこ?と探すと、くじらさんたちが登っている木に一緒に登っていました。高川おじさんと樋詰が何やらロープを張って作業しています。駿と泰資朗はその後ロープのブランコにも挑戦、上手に揺れてました。

 朝早めに出発できたので、上でたくさん遊べました。帰りは10分でふもとに着きました。そこでリックを背負いかもめまで歩きます。「タクシーで帰りたい。」と泰資朗。(去年あさり組で来た時はタクシーで帰ったね…)でも頑張るよ。かめ組が一緒に帰ってくれました。後半は疲れてきて歩くのが遅くなってましたが、約1時間かけて帰って来ました。みんなよく頑張ったね。かもめに帰って食べた給食の美味しかったこと!

5/18(金)滑り台の掃除

 外の滑り台が雪解けで使えるようになりましたが、靴のままあがっているので、ドロドロです。かにのみんなでお掃除をしました。雑巾でふきます。滑り台も子どもたちもべちゃべちゃ。でも暖かくて気持ち良かったです。きれいになった滑り台。靴を脱いで遊んでね。