1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2007年度〜2011年度
  4. 2008年度 vol7

かもめニュース

kamome news

2007年度〜2011年度

2008年度 vol7

5月9日(金)リズム学習会

 毎朝子どもたちが行っているロールマットや両生バイ、ホールでのリズムの意味などを皆で学びあいました。
 まずはロールマットの体験。大人もロールマットの上でマッサージしてもらう心地良さ、体感できましたか?
 6時からは、リズム全体の説明と、両生類のハイハイとドングリの理論と実践。両生バイやドングリは、知的発達にも身体的発達にも大事にしている土台のリズムです。実際にやってみると、結構難しいでしょう。
 参加者からは、「疲れた体がロールマットでほぐれて、気持ち良かった。」「リズムって奥が深いですね。」「保育士が皆で説明してくれてわかりやすかった。」などの感想をいただきました。皆さんお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

5月11日(日)山菜パーティー

 山菜採りチームは8時集合。8時にかもめに行ってみると、続々と人が集まっていました。在園の子どもたちだけではありません。この春卒園したばかりの子たちも、すっかり小学生らしくなっていました。2・3・4年生と懐かしい顔もたくさん集まっていました。
 宮田(結)父の案内で出発、国道を小樽方面に少し走り途中から山に入っていきました。小さな滝のような小川をよじ登り、道なき斜面も歩きました。弱音の声もちらほら聞こえましたが、たくさんの大人に励まされ、山菜採りだけではなく未知の世界も探検している気分でした。川沿いの斜面でギョウジャニンニクを見つけて、夢中で採りました。
 今年の収穫は、ギョウジャニンニクのほか、ウド・タランボ・ふき・笹のこ・よもぎ・わらび・ぜんまい・イタドリ・ヨブスマソウなどいっぱいでした。

 環境整備チームはかもめでお仕事です。プール出しはお父さんたちががんばってくれました。これでまたプールが使えます。暑くなるのが楽しみです。
 お母さんたちは窓拭きやワックスがけをしてくれました。きれいになって気持ちがいいです。  料理もお母さんたちががんばってくれました。町田さんと林さんが事前に持ってきてくれた山菜を先に調理し、本日収穫した分も次々と天ぷらや酢みそ和えなどにしてくれました。
 そのころには、外でお父さんたちが炭をおこして焼き物の準備です。肉やさかなも焼いてくれました。
 今年は天気が良く、皆で外で食事をする事ができました。あんなにいっぱいあった山菜があっというまに減っていきました。
 普段から山菜採りによく行く人はもちろん、あまり経験した事のない人も楽しめたのではないですか?またかもめの環境整備にもご協力いただきありがとうございました。事前に食材その他の寄付もいただき、ありがとうございました。幹事会の新役員皆さん、いろいろな準備ご苦労さまでした。おかげさまで楽しい一日を過ごせました、本当にありがとうございました。