1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2007年度〜2011年度
  4. 2009年度 vol11

かもめニュース

kamome news

2007年度〜2011年度

2009年度 vol11

5月10日(日) 山菜パーティー 山菜採りは大好き!

 思ったよりも気温が上がらず順延になっていた「山菜パーティー」でしたが、卒園したばかりのOBの子どもたちもほとんど全員参加だったり、かめ・年長組は子どもたちだけでなく、お父さんお母さんの参加も多く、とってもにぎやかに出発しました。
 みんなが山で山菜を採っているころ、かもめではお母さんたちの環境整備班が大活躍。大事な大事なヒノキの床のワックスがけやガラス拭きなど、保育園の隅々までピッカピカになりました。


駐車場に集合した山菜採り参加メンバー

山の中での様子

採ってきた山菜の仕分け作業

 外では、OB鈴木詩穂の父さんが隊長で、華蓮父さん、弓里子父さん、艦太父さんらが参加してプールの組み立てをしてくれました。もう少し気温が高くなったら、みんなでいっぱいいっぱいプール遊びしようね!
そして、みんなのお楽しみのご馳走は、前々日から採ってくれていた町田さんの山菜と渡会、林、宮田父さんたちで前日に採ってくれた山菜を朝早くからお料理班のお母さんたちが準備をしてくれたので、山から戻ってきたらすぐに山菜料理を食べることができました。                      
 天候が不順?なため山菜が思うように採れなくて残念そうに帰ってきたお父さんたち。それでもタラの芽、アズキ菜、うど、こごみ、行者ニンニク、いたどり、笹の子、よもぎ・・・・どれも天ぷらや酢味噌和え、おひたし、胡麻和えとおいしくいただくことができたので、参加した人たちは大満足のようでした。
 それに今年は会費制になったので、買出し班が前日においしい肉や魚なども用意してくれたので本当においしいお料理をたっぷり食べることができました。いっぱい働いたあとのご馳走は格別ですよね!
 参加してくれた皆さん本当にありがとうございました。参加できなかった人もまた来年をお楽しみに!

(こぼれ話)
K:「おとうさん、山菜好きだったんだね!」
S:「えっ、好きじゃないですよ!子どもが行きたいっていうから、しかたなくですよ」
K:「そうだったんだ~(笑)」

5月16日(土)土入れ作業 園庭に大きな築山ができました!

 泥んこ遊びができるような土を買いたいと思っていたら、響のおじいちゃんが安くていい土を教えてくれて、大きなトラックで2回分運んできてくれました。
 15日(金)の夕方、お迎えを待っていた純花、皓弥、結晶、あみの4人はおじいちゃんが運んできた土をみごとに保育園の柵の中に入れるところをながめることができました。それだけでも「さすがプロだな~!」と感心させられたのですが、16日(土)は柵ギリギリのところにトラックを止めて土を空ける作業がまたまたプロならではのみごとな仕事だったようで、写真を撮っていた樋詰も感動したそうです。

 ところが、感動はそこでは終わりませんでした。 この日、おじいちゃんが運んできた土を園庭に収める作業はおじいちゃんと響父さんと樋詰でやる予定でしたが、響と洸希も手伝いにやって来たのです。響のみごとな腰の入り方には本当に驚かされました。洸希は気持ちは十分あったのですが、さすがに途中でリタイアしたけど、とっても大助かりの助っ人でした!                    
 そして、おじいちゃんほんとうにありがとうございました。


どうです、このみごとな親子の仕事ぶり!

私たちの腰つきはどうかしら!

咲良だって、た~にだって!

黒光りしたオオカミの足だぞ~!