2010年度 vol19
しじみ組の海生活
7月しじみ組に2人の新しいお友だちが入りました。駿太郎と陽太朗です。2人ともお母さんが第2子出産のための短期入園ですが、よろしくお願いします。現在しじみ組は5人、賑やかにやってます。 海かもめの生活が1カ月過ぎました。彩夢は去年も経験がありますが、桂史と春翔は初めての海かもめ。慣れるのに時間かかるかな…?と思いましたが、心配はいりませんでした。
楽しいな~海!
大きい子たちが、海に飛び込んだり貝やエビを採っています。突然ザブンと潜れるようになったりする子もいてびっくりします。しじみ組の子たちも、大人に手伝ってもらい海に入れるようになりました。今年の夏は暑いので、海はとっても気持ちいいですよ~。 浮輪の好きな彩夢ですが、浮輪で海にいる時にひっくり返ってしまい、どうもそれ以来海が怖くなってしまったようです。(ごめんね~)高川が少しずつ海に慣れさせてくれました。そんな彩夢が今日はフラフープを浮輪代わりにして海に入っています。桂史もやって来ました。フラフーフラフープ浮輪の2人組がなにやら楽しそうです。2人で海のなかをどんどん歩いていきます。桂史も海を嫌がる日もありますが、楽しいのがわかってきたかな・・・?
プールも楽しいよ~
海から帰ってきて、お昼ごはん。その後のお楽しみは、プールです。いくら組もしじみ組もパンツいっちょうでプールにどぼん。あさり組もやってきて賑やかです。ホースから出る水をかけ合い(あ~かもめの中にはかけないで~)盛り上がってます。しばし遊んでさあ、寝る用意。でもみんな、なかなかプールから出たがりません。やっとのことで桂史の体を拭いてTシャツとパンツをはかせました。でも次の子にかまっていたら、桂史はTシャツ・パンツで再びプールに!?そんな追いかけっこの毎日です。水遊びが好きなこと、すごく嬉しいです。
双子ではありません…
駿太郎と陽太朗は入園の時期も近く、名前も似ていてかもめでも時々間違えられます。二人を連れて散歩に行くと、(同じような帽子なのでかもしれませんが…)双子さんですか?と声をかけられます。谷「いえ、保育園の子なんです。」「あらそう、かわいいね~。」などとお話をしていると、駿太郎は「ばあ~ちゃん!」と言って付いて行きそうになります。優しそうなのがわかるんですね。 陽太朗はいろいろと物知りで「バイクだ」「おっきな車だね」などとお話してくれます。
「描く!」「描く!」
絵を描くのが好きな春翔。誰かが絵を描いているのを見つけるとやってきて、「描く描く」を連呼。まだ片言の言葉ですが、そこには、強い意志が感じられます。クレヨンを持つ手に力が入り、大きな紙いっぱいに線を描きます。また描こうね。
(記 谷)