1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2007年度〜2011年度
  4. 2010年度 vol5

かもめニュース

kamome news

2007年度〜2011年度

2010年度 vol5

しじみ組です!よろしくね!

 新年度のしじみ組は3人でスタートしました。入園したばかりの春翔と桂史はまだ泣いてることもあるけど少しずつ慣れて遊べるようになりました。そして先輩の彩夢の3人です。彩夢はこの間お姉ちゃんになったばっかりですが,しじみ組の中でもお姉さん的存在です。春翔と桂史の名前を覚えて呼んでくれます。頼りにしてますよ、彩夢さん。
 かもめの前も雪が解け、歩きやすそうなので散歩に出かけます。しじみ組3人は外に出るのは大好き。春翔と桂史にジャンバーを着せ、彩夢に声をかけます。谷「彩夢も外行く?ジャンバー着ようね~」彩夢「やだ~」谷「え~っ、行かないの?じゃ~春翔と桂史と谷だけ行くかな?」彩夢「やだ~」谷「じゃ~ジャンバー着よっか~急げ~!」彩夢は大急ぎでジャンバーを着ようとがんばります。

 そうしているうちに、準備のできていた2人が玄関から靴をはかずに外に行こうとしています。谷「待って、待って~、靴ははいてよ~」
ようやく3人が外へ出ました。まだたどたどしい歩きですが、転んでも自分で起き上がります。えらいな~と感心します。彩夢はあさり組と少し遠くまで出かけることもあります。この間は海の見えるところまで行けたようです、いつか3人揃って海見に行きたいね。
 春翔は道行く散歩のおじさん・おばさんにニコニコ笑顔を振りまきます。頭をちょこんと下げてとってもご丁寧なんです。
「待て待て~」と追いかけると喜んで逃げて行く桂史。なかなか速そうです、運動会が楽しみです。(ちょっと気が早い…?)

しじみ組もお手伝い!


昇己と「たんぽっぽ」のリズムが楽しい彩夢

桂史と春翔は母屋へGO!

 第2園舎から母屋へおやつを取りに行く時、「しじみさんも行く?」と声をかけると初めは桂史と彩夢が来てました。桂史は手をついて後ろ向きですたすた階段を降ります。彩夢は壁につかまって前から降りれます。春翔も来るようになりました。春翔ははいはいのまま頭から降りようとして、降りられません。桂史の様に後ろ向きで足から降りるようにすると、できるようになりました。 階段を下りてホールをぬけ母屋に到着。おやつの口拭きタオルやそれの入れ物を持ってもらいます。牛乳なんかは一緒にくるあさりさんが持ってくれます。さ~帰り道。ホールまでは何とか持っててくれるんですが、第2園舎に着くと桂史と春翔は手ぶら…(どこに置いてきちゃったかな…?)彩夢は握りしめてきてました、ありがと。途中でおしっこが出るときもあるので、谷は着替えの入ったリュックを背負い散歩のようです。ホールでは大き子たちにも「お手伝い?えらいね~!」と誉められます、また行こうね。

(記 谷)