2012年度 Vol4
いっぱい食べたね山菜パーティー
5/13、今年も山菜パーティーが開かれました。暖かい日が続き山菜が育ったということで、予定より1週間早い開催となりました。例年と違うところに行くことになり、前日保育士と一緒に、町田理事長とOB宮田(さ)父と鍵谷父が下見に行ってくれました。
朝8時、山菜採り班がかもめに集合。年長児がお父さんお母さんとやってきます。かめ組の子の姿も見えます。そして多くのOB小学生が集まって来ました。3月に卒園したばかりの1年生もすっかり小学生らしくなってます。久しぶりに顔を見る子もいて、20人近くの小学生が集合です。
出発前に山菜名人・町田理事長から食べられるものと、食べられないものについて説明を受けました。 みんな真剣に聞いていました。
作業班チーム集合
山菜採り班が出かけている間、かもめでは作業班チームが活躍していました。プール出しが主な作業のお父さんチーム。ワックスがけや窓拭きなどの掃除チーム。町田さん・OB宮田(ゆ)さん・OB林さんが持ってきてくれた山菜を調理する調理チームです。
忙しくそれぞれの仕事が始まりました。一緒に来た子どもたちは、園庭で遊んでいます。「今日は龍之介(中1)と和奏(小4)が遊んでくれるよ~」初めは作業をするつもりで来てくれた二人は「保育か~!?」と言っていましたが「よし、任せとけ!」とばかりに外で一緒に遊んんでくれました。ありがとう!
昼食会始まりです
山菜採り班が山から降りてきたら、いよいよ昼食会です。園庭にブルーシートを敷いて、いただきます。奥のほうでは炭をおこして、肉も焼いてます。でも、調理チームはここからも大忙し、今度は今日採ってきた山菜がどっさりです。うど・よぶすまそう・こごみ・いたどり・たらのめ・ぎょうじゃにんにく・にりんそう・あずきな……それらの山菜を天ぷらや和え物などのご馳走にしてくれました。おなかいっぱい食べられましたか?
ご協力ありがとうございました
山に行った子どもたち(大人も?)は貴重な体験ができました。山菜料理もたくさん食べました。かもめではプールも完成し、壊れてた第2園舎の滑り台も直りました。窓も床もピカピカになりました。ありがとうございました。
(記:谷)
山菜採り行程記
今年の山菜採りのルートは昨年とは違い、ホースランチ付近の林道を登ること30~40分。「まだ登るの?」という声があちこちから聞こえるほどひたすら登る登る。
やっと着いたと思ったら難所はまだあり、これから崖を下り、川を渡るとようやくお目当ての山菜があちこちに…。
コゴミが採り放題。でもちょっと成長しすぎで長いなぁ。山菜に詳しくない人は山菜名人の町田さんや林さんたちに聞きながらとっていきます。コゴミも上の部分だったら大丈夫と聞きせっせと採り、袋の中へ入れていました。そこへ亮佑がきたので、「コゴミは上の部分なら採って大丈夫だよ。」と教えると「え!うそ!!」「なんで!」「だれ言った?」と全く信頼されていない中里母と浅野。
山菜採りは宝物さがしに似ていて「あった!あった!」と採っていると足腰の強い子どもたちはいつの間にかどんどん斜面を登っていっていました。(テレビ取材班も子どもたちが斜面を登っているのを見てとてもおどろいていました。)
壮一朗は崖を登り山菜採りに夢中になっているといざ降りようと思った時、思っていた以上に急ながけだと分かり、顔が「どうしよう」と不安そうでしたが、恐怖を乗り越え滑り降りてきていました。(壮一朗がいた崖はほぼ垂直な崖です)
1時間の山菜採りはあっという間に時間が経ち山を降りることになりました。あれだけ崖を登ったのにまだまだ元気な子どもたち。雪をみつけ滑って遊んだり、再び30分かけて山を降り、他のみんなが降りてくるのを待つ間に倒木を見つけ、登って遊んだりしていました。
(記:浅野)