1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2012年度〜2016年度
  4. 2013年度 Vol14

かもめニュース

kamome news

2012年度〜2016年度

2013年度 Vol14

海生活の前のお楽しみは

 いよいよ海生活が始まりました。初日からいいお天気、そして海かもめのすぐ裏の海に砂浜が広がっていて、すごくいいです。 楽しい海生活が送れるといいですね。
 かに組は7月に入ってたくさんドドメ取りに行きました。

 ある日、春太の家にドドメがあるということで、春太の家を目指して出発しました。友輝のお母さんがその日お休みで、行きだけ一緒に行ってくれることになりました。うたすつ公園の手前でドドメの木を発見し、夢中で食べました。それからうたすつ公園を過ぎて春太の家到着。後から来たかめ組も到着。ビーチサンダルを履いて来た杏実のビーチが途中でこわれてしまいかめさんにSOS、代わりを持ってきてもらいました、ありがとう。(かめさんが来るまでは友輝のお母さんが応急処置で直してくれたんです、さすが保健室の先生!) 春太の家のドドメは高くてなかなか届きません。すると向かいの吉田さんのおじいちゃんが出てきて、自分の家のドドメの木の枝を高枝切りバサミで切ってみんなにくれました、ありがとうございました。それからもう少し進んで駅の方に下りる道を歩きます。途中に、あるあるドドメ!ここでも大人が枝を引っ張って子どもたちがドドメを取りました。ここのドドメの実が一番大きかったかな~、すごく甘かったです。

 帰りに春太の家の前を通ったら、今度は斜め前の岸本さんが自宅で取れたさくらんぼを一袋くれました。1丁目公園でお弁当を食べてその時デザートにいただきました、ごちそうさまでした。春太の交友関係の広さにびっくり!そして中道さんありがとうございました。

  またある日は、し尿処理場の川に遊びに行きました。すると処理場のおじさんがへびの抜け殻を2本くれました、へびだけに本当に長いんです。
  暑い日だったのでみんなで川へ。初めは濡れるのを気にしていた子たちも、服のまんま川へ。お尻をぼちゃんと川につけているうちに、 寝そべる子もでてきました。川の中でリズムもしました。暑い日だったので水遊びが気持ちよかったです。
  この日はあさり組の夢菜と銀士も行きました。川の中にあまり入って来たがらない瑞歩に「銀ちゃんを一緒に連れてきてくれない?」 と頼むと「任せとけ!」とばかりに銀士の手を引いて川に入ってきてくれました。そしてもっと中にいた陽智に「後は頼んだ」 と引き継ぎもばっちり。銀士はお弁当の時も瑞歩の敷物に入れてもらいました、良かったね。
  友輝が川の中の石についていたのり状のものを見て「これおつゆに入れたら美味しいんじゃない?」と。本当にそんな感じで納得。 川を渡っていくとドドメがあり、またまた食べ放題。亜季と百紅が最後までドドメを取っていました。その後お弁当を食べました。 すると亜季に「もう谷はいらない」と言われました、「え~何で?」よく聞くともう自分たちでドドメの枝に届くので枝を引っ張る 大人はいらないらしい。あの枝があんなに下がってるのは谷がうんと引っ張ったからなんだけどな…

(記:谷)

★田村さんが鉄棒をリニューアルしてくれました。海かもめの外に置いてありますが、全く新品のようです、すごい!子どもたちが遊んでいる小屋の階段もいただきました、ありがとうございます。
★駐車場の横の原っぱは、借りている場所ではありませんので横切らないようにお願いします。
★27日の全国放送のお知らせ巨大ポスターが、札幌駅と大通りを結ぶ地下歩行空間に貼られます。22日~27日までです。縦2m60cm、横14mだそうです、どんなに大きいのか想像がつきません。機会があったら見に行ってみて下さい。見本のミニチュアは海かもめに貼ってあります。22日に年長とかめ組は外出行事で見に行きます。全国放送いよいよですね、楽しみです。