1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2020年度
  4. 2020年度vol11

かもめニュース

kamome news

2020年度

2020年度vol11

くじらレストラン、オープン!!!

 6月22日、くじらレストランオープン!!この日までにみんなで話し合ってメニューを決めたり、看板や旗、壁の飾り、折り紙で作ったお花などを作製したりしました。(くじら部屋に飾ってありますのでどうぞご覧ください。)子どもたちで考え、子どもたちで作ったレストラン!その様子を皆さんにもお届けします!

さぁ、餃子作り。
ひき肉にキャベツ、ニラを混ぜ、
こねてタネを作ります。

 ヒダもつけるよ。お家で作ったことがある子がたくさんいてみんななかなかの手つき。
コック帽を被ると俄然やる気が出る!!

豚丼チームは人参サラダも作ります。人参はピーラーで切ったよ!
焼きそばチームはまずは具材を切るところからスタート!

 みんなで手分けして切っていきます。
だんだん野菜が切れてきた~!

玉子焼きも作りました。
フライパンで作ると思ったでしょ?
今回は違うんです。お鍋で湯煎して作る…!
初めての作り方に、子どもたちも「すごーい!」
「たのしいーーー!!」
その後は、「もう一回やりた~い」とたまご3パック分をみんなで作りましたよ。
玉子焼きブーム到来!?

外では火を起こしてもらって、いざ焼くぞ~!焼きそばチームは交代で炒めていきます。
豚丼チームは焼けたお肉にタレをくぐらせる。いい匂いがしてきたぞ~ 開店はもうすぐです。


いらっしゃいませ~!!
開店と同時に長蛇の列!!

【くじらレストラン おしながき】
豚丼、焼きそば、餃子、人参サラダ、玉子焼き、味噌汁

小さい子から大人まで、みんなに「美味しい~!」と言ってもらって嬉しそうなくじら組。
自分たちも食べてみると…?「めっちゃうまっ!!!」
作って満足、みんなに喜んでもらって満足、そして食べて大満足!!

子どもたちと一緒に食べていると、「あ、そういえばデザート作ってないじゃん」「クレープ作るって言ってたよね」(メニュー決めをしたときに、クレープもしたいという案が出ていました)「またやりたいなもう一回」「じゃあ次はクレープね~」なんてもうどんどん話が進んでいます。今度はくじらのおやつ屋さん!?
第二弾もありそうです~!くじらレストラン大成功!!!

(市村・志部谷 記)