2023年度vol26
~かめ組 秋だよ秋だ秋が来た!!~
~ちびっこヤン衆!?~
運動会が終わってもかめ達のソーランブームはまだ続いています。
♪デ~ン デッデ デ~レレ レッレッ♪と自分たちで歌いながら、さぁ!ソーランの始まりだ!
この歌が聞こえてくると始めは数人だったのが、一人増え二人増え・・・どんどん集まってきます。年長部屋に集まって円陣を組み志気を高める子ども達の姿はまさにちびっこヤン衆!?Tシャツを脱ぎ捨てて上半身裸で何度も何度も踊っていました。
運動会の親達の姿が子ども達の目に焼き付いてこんなにも子ども達の心に残ったのですね。
~崖!こわくないよ!~
雪が積もると、かもめ畑下の崖のお尻すべりは子ども達の人気のコースの一つでよく行きますが、この季節に行くのは初めて!一段目を降り、二段目はなんとロープが木に縛ってあって、そのロープを掴みながら崖を降ります。
ズズッと滑ったり右に左に揺れながら降りていく子ども達。「こわい~」と泣くかな?と思っていましたが、怖いより「またやりたい!」と大興奮でした。みんなの背より高い笹やぶを越えると目の前に大きな岩が!よじ登っている子ども達からこんな会話が聞こえてきました。
絃太「すごい岩!」
楓太「転がってきた?」
絃太「誰かが置いたんじゃないの?」
乃々華「志部谷がやったんじゃないの?」
やまんばに変身した志部谷が置いていったのかもしれないね~!
~食欲の秋 ぶどう~
今年は暑さのせいか、駐車場やふれあい公園で沢山採れるはずの山ブドウがあまり実っていません。山小屋の方ならあるかも?と、かに組と一緒に行ってきました。ですが、探しても探してもなかなか見つからず・・・。山道の奥の方へ入って行って見てもない・・・。はぁ残念~お土産のどんぐりを拾いながら帰ろうかと歩いていると、あった!あった~!!ようやく見つかりました山ブドウ!みんな舌を真っ黒にしながら食べていました。高い木の上に実っていた山ブドウは、今まで食べた中で一番甘くて美味しかったです!!
翌日、職員の阿部のおばあちゃんの畑へぶどうを採りに行ってきました。人数分のハサミを持っていかなかったのですが、切る人とぶどうを受け取る人に分かれて友達同士で協力してぶどうを採っていました。運動会の後から、子ども同士で協力して何かをする事が増えてきています。横のつながりが強くなってきたのだとうれしく思います。
食いしん坊で有名なかめ達は、給食が食べられなくなるんじゃないかと心配になるくらい沢山食べて「そろそろ帰るよ~」の声にもなかなか動かず、ず~っとぶどうを食べ続けるかめ達(笑)。お土産も沢山もらって、大満足なぶどう狩りでした。甘くっておいしかったね!!
~栗拾い~
朝、子ども達に「これから出かけ・・・」まで話すと「栗とりに行きたい!」と返答が。それじゃあ、準備をして出発だ!食べ物のことになるとやっぱりいつもの何倍も動きが早いんだよなぁ。走るのも速くてあっという間に栗の木畑に到着しました。
畑には栗がたくさん落ちています。まだ殻に入っている栗をどうとるのかな?と見ていると、足で踏んで上手く実を出していたのは、海斗と晴暉と基惟。それを見ながら雄大も踏んで採っていましたよ。時々「痛い!」と聞こえていましたが。袋が破けるほど沢山の栗を拾ってきました。何にして食べたいか聞くと「栗チャーハン」「栗ご飯」「栗ケーキ」。みちるは「くりくりクリーム」!!
栗は翌日、みんなでスプーンで実を出して、10月のお誕生会のケーキになりましたよ。自分たちで拾った栗の栗ケーキ!おいしかった~!!
(文責 志部谷)