2009年度 vol6
~初めてのお出かけ~かめ組
4/20かめ組は初めてのお出かけです。年長さんと一緒に赤岩に行ってきました。
朝7時55分銭函駅集合、みんな元気に集まってきました。さあ電車に乗ります。貫志は電車が好きなのですが、慣れないことに緊張しているのか少々元気がありません。石田にしがみついています。
電車は少し混んでいて、座れた子と座れなかった子がいました。朝里に止まったら、「降りる?」と聞く子たち。「小樽って言ったら降りるよ~」と言うと、小樽築港でも南小樽でも「小樽って言ったから降りる?」
小樽築港では、ウイングベイを見て「小樽水族館だ~行ったことある~」と盛り上ります。(違うんですが…)
小樽駅に到着。彩希が来ていて合流。駅前の鐘のところで記念写真を撮りました。今度はバスに乗ります。バスはすいていました。赤岩2丁目で降りて、次にタクシーに分乗して、赤岩の散策路の入り口に向かいました。
タクシーの中で、彩希「春香山行くんだよ~」泰資朗「天狗山だよ~」華蓮「違うよ赤岩だよ」(華蓮正解)
9時過ぎに赤岩到着。タクシーを降りて歩き出すと、「あっ、あったあった」小島がカタクリの花をさっそく見つけて皆に教えてくれました。そうです、今日はカタクリを見に来ました。この時期だけのお楽しみです。子どもたちも、あったあったとカタクリを見つけました。まだつぼみのもありましたが、日当たりの良さそうなところのは、開いていました。可憐な薄紫の花がポツポツと見つかりました。「取らないでね」と言われたことを守って、誰も花を摘む子はいません。
さあ、今度は坂を登ります。途中お地蔵さんが並んでいるところがありました。その中に、赤や青の非常にカラフルなお地蔵さん(?)がありました。誰かが(樋詰だったか?)『エンマ大王だ』などと言ったものだから、駿はすっかり怖くなってしまいました。
そこを過ぎてまた登ります。子どもたちの腰くらいまでありそうな、高い石の階段も、頑張って登っていきます。
海が見えるところに来たら貫志が「うわぁ~」と叫びました。本当に絶景です。健心が「疲れた~」と言って座り込み、水筒の水を飲み始めました。みんなも水飲みタイム。また登ります。
海が見える広くなったところで、昼食です。海も山もすごく綺麗で、天気も良く気持ちいいです。
食べ終わったら、年長さんは祝津へ向けて出発し、かめ組は来た道を引き返しました。今度は下り坂なのでみんな早いはずなのに、歩いていくとどんどん遅くなっていく駿。「どうしたの?」と聞くと、「だって、あれがいるんだもん…」そうです、さっきのカラフル地蔵が怖い駿でした。「大丈夫、守ってくれるんだよ」と言って、何とか通り過ぎました。
散策路入り口まで降りて、そこから帰りは小樽駅までタクシーに乗りました。旭は運転手さんに「安全運転でおねがいします。」
帰りの電車はすいていました。みんな外を見たり、おしゃべりしたりしてます。行きに緊張していた貫志も帰りはリラックス。
赤岩ではカタクリカタクリと言ってた子どもたちでしたが、石田が「今日のお花何だったっけ?」と聞くと皆答えられません。ヒントをもらって一番先にわかったのが彩希。「何色だった?」と石田が聞くと、華蓮が「ピンク色いや紫かな…?」素敵な色だったね!
ふと気付くと健心が静かになってます。あ~眠くなってる~今ここで寝てはまずい~と、話かけたりコチョコチョしたりして起きててもらいました。銭函駅からタクシーでかもめへ。12時30分過ぎには、初めてのお出かけから元気に帰ってきました。