1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2022年度
  4. 2022年度Vol.44

かもめニュース

kamome news

2022年度

2022年度Vol.44

お別れ会食~「大海原へこぎだすかもめ丸」~

29日にお別れ会食があるので「何かやりたい事あるかい?」と聞いてみると子どもたちから「太鼓を叩きたい」「コマの違う技をやりたい」「綾跳びをやりたい」と声が上がり、やりたい事をやろうとみんなの前で思い思いのものを披露しました。


<バッテン飛びコマ回し>

<バッテン飛び>

<自分の縄で中ゴマ回し>

<後ろ向き回し>

<後ろとび>

<片足立ち回し>

<なまはげ太鼓>

<脚立から大ゴマ>

 みんなにやりたいことを聞いたときに「くじらレストランしたい」と緋文と栞菜から声が上がっていました。卒園まではあと1日…。何とか子どもたちの要求を答えてあげたいと思い、30日のおやつはパンだったのでその中に焼きそばを入れて焼きそばパンを作るのはどうだろう、と提案してみました。すると「いいねいいね!」と子どもたち。「どうやってみんなに渡す?」「看板つくりたい!」「チケットないともらえないね」「よし!!作ろう!!」と夕方からチケットを作り、次の日のおやつでくじら屋開店~~~!!受付、看板、みんなが座る席までも子どもたちでセッティングし、自然に役割分担している姿に驚き、感動しました。子どもの「やりたい」気持ちを大切にすること、子どもの「やりたい」気持ちがさらなる意欲となることを最後の最後まで子どもたちから学ぶことができました。仲間を大切に、小学校もめいっぱい楽しんでね!!

(夏井・湊 記)

<2階休憩室でホップ・ステップ・ジャンプくんを読んだ後>