1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2007年度〜2011年度
  4. 2009年度 vol20

かもめニュース

kamome news

2007年度〜2011年度

2009年度 vol20

ご協力ありがとうございました

 休園協力日やお盆休みの間みなさんにご協力いただいたおかげで、なんとか職員もリフレッシュ休暇をとることができました。本当にありがとうございました。なんとこの休み中に暑い夏がやってきたという感じで、子どもたちもやっと海の中で涼んでいる姿が見られるようになりました。9月上旬まではこの暑さが続いて欲しいところですが、なんだか朝夕の風はもう秋の風を感じてしまいます。
 新型インフルエンザが小樽でもでてきているようです。うがい手洗いをしっかりしましょう。また発熱があった場合はできるだけ病院で受診してから通園してください。感染のおそれがある場合は休園してください。よろしくお願いします。

やっとやっと夏が来た!

<年長海合宿>

8月5/6日 なんとか天気にも恵まれて、星置川の観察にかめ組といっしょに行ってきました。夜は恒例の「流しソーメン」。今年は最後に想定外のものが流れてきた。さーてなんだかわかりますか?なんと器に入っているのはカットフルーツと黒蜜。これで一体何を食べるのか?そう思っているうちに流れてきたのは、白玉とくずきりでした。甘党にはたまらなく感激するものだったのです!!

 早朝は海辺の散歩をして帰ってくると「ここは本当に海かもめ?」と思ってしまうような素敵な飾りつけ(抜群のセンス!)で、海の幸たっぷりの料亭のような朝ごはんをいただきました。(なんとカルパッチョまであったんです!)
と~ってもと~ってもおいしかったよ!色とりどりの紫陽花もとってもきれいでした。
おとうさん、おかあさん、いつもいつもほんとうにありがとうございます!

海だ、海だ!エビ獲れた~!

 あさり組はみんな海の中にどんどん入っていきます。はじめのうちは「エビちょうだ~い!」といって「コジマ頑張って!!」とエビが獲れるのを待っていたのですが・・・。この夏、タモを使って自分たちでエビを獲ることができるようになったのです。どんどん獲ってどんどん食べて・・・。「おっきいのあげる!」愉知郎が獲った大きなエビを彩世がもらっています。ボランティアにきてくれた学生さんはどうもエビを食べるのは躊躇していたようですが、 なんともたくましいあさり組の子どもたちです!

 ひと夏でみんなどんどん顔をつけて泳げるようになってきてました。どの子もそれがすごくうれしくて「見て見て~!」と大人に声をかけてきます。飛び込みジャンプ!と一斉に泳ぎ始めたり、息継ぎを覚えたり、短い夏だけど思う存分泳いでいます。21日にかめ・くじら組は手稲曙プールでもその力を発揮してきましたよ!

(記 小島)