1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2007年度〜2011年度
  4. 2011年度 vol29

かもめニュース

kamome news

2007年度〜2011年度

2011年度 vol29

年長児の塩谷丸山登山が新聞に

年長児が丸山に登っていたら偶然新聞社の取材に会ったそうです。 小樽市内版に大きく掲載されました。

……HBC食育取材2回目の放送日です……
 前回放送していただいた後再び保育風景や食事風景を取材していただきました。
10月26日(水)午後7時~8時 HBC「けっぱれごはん」
のなかで放送されます。

いくら組 歩いてますよ!

新年度スタートの4月は3人ともまだ歩けなかったのですが、今はみんな歩けるようになりました。運動会のかけっこも上手だったでしょう。歩けるって楽しいことですね。まだまだころぶことも多いですが、起き上がってまた歩きます。これからもっともっと歩いて、年長になったら塩谷丸山登山だね…!

 夢菜はパンツやズボンを自分ではこうとします。なかなか上手ですよ。まだ一人でははけない時もありますが、大人にはかせてもらうのは嫌なんです。それでパンツもはかずに逃げまわることに…。衣類箱から服を出すのも大好きでお母さんがきれいに箱に入れてくれた服もあっというまに箱の前に山積み。結果衣類箱は手の届かない上の方に置かれてしまうのでした。
銀士はあさり組やしじみ組の子の真似をしてソーラン節のはちまきを巻きます。はちまきを持ってきて頭に巻けと訴え、歌に合わせて手を振る姿はなかなか決まってますよ。ご飯の前にイスを運びますが、最近はテーブルも運ぼうとします。さすがにそれは難しい…。谷が持つテーブルの端を持ちますが達成感が無いのか、ご機嫌斜めになっちゃうこともあります。
 晴吾は動きが早い。歩けるようになってなおスピードアップしました。渡り廊下へ行く戸が少しでも開いていたらすぐに降りて行きます。後ろ向きに上手に降ります。追いかけて行くとホールを抜け母屋のかにの部屋までも行きます。そして連れ戻され振り出しに戻る…気付くとよく晴吾を探している谷です。
 こんな3人のいくらの子の姿はとっても嬉しい姿です。

 そういえば思い出すな…あみ・咲仁・千聖がいくら組の時を(今の年長児もいくら組の時は3人でした)。あみが初めて歩いた時、ホールでみんなに大拍手されたこと。咲仁はハイハイのときから速かったな~。千聖はいつも手に何か持ってたな~(今の友輝だ…)あの可愛いかった(もちろん今も可愛いですが)3人が立派に成長し年長ですよ。人数も7人に増え運動会の障害物競走も頑張りましたね…秋なのでちょっと物思いにふける谷でした。

(記:谷)