1. HOME
  2. かもめニュース
  3. 2017年度〜2021年度
  4. 2019年度 Vol3

かもめニュース

kamome news

2017年度〜2021年度

2019年度 Vol3

しじみ組でーす

しじみ組は新しいお友達も増えて12名の元気な仲間たちです。

暑いよ~!

園庭で水を出して遊ぶことも多くなりました。
 朝からたらいに水を入れたりお鍋を持ってくると、デッキにいた子どもたちも水場の方へとやってきます。彩翔が外水道までやってきて蛇口をいじって遊んでいましたが、水が出ているところをギュッと握ってしまって、噴水の様に顔にかかってしまいました。びっくりして助けてくれと泣いていますが、ちょうど横にいた美波にも直撃!いきなりの水に驚いていましたよ。
でもまた遊び始めた二人。一緒に遊んでいたらそういうこともありますよね。福二郎は水の入ったたらいにそのままぼちゃんとお尻から入ってしまうこともあります。でもへっちゃらです。颯大が大人と一緒に泥の中に入って遊んでいたら、夏帆もやってきました。2人とも足踏みをして楽しそうにしていました。
 水遊びや泥んこ遊びをこれからもいっぱい出来たらいいですね。

投げて~!

 布団を重ねて毛布を掛ければ布団山の完成です。押し入れから出してくると待ちきれない美波や凪矢が布団の上に飛び込んできます。
 子どもたちは布団山にポーンと投げられるのが大好きです。仁心は誰かが投げられるのを見ると私もやって欲しいと両手を挙げて近寄ってきます。颯大や大介も「いーち、にーの、さーん!」とブランコの様に体をゆすって布団山に飛び込むが大好き。飛び込んだ後こちょこちょとくすぐるとキャッキャと声を出して大喜び。家でもやってみてください、楽しいですよ。

まねっこ上手です!

 手遊びやわらべ歌遊びも好きです。『森のかじや』ではトンテントンテンと両手を握って打ち合わせ「小鳥がおねんねしても~♪」では両手をあわせてほっぺたにくっつけおねんねのポーズ。美絢は両手でほっぺたをはさんで顔を傾けてポーズします。
 ライオンのリズム遊びでは四つ這いをしながらワオーと福二郎が片手をあげ、ずりばいの七海も向かってくる大人の真似をして手を上げています。
 凪矢や美波はうさぎの両足とびの足が床から離れるようになりました。ピョンと飛んだらまたピョンと何度も飛んでいます。うさぎのリズムはみんな大好き。おとはテーブルにつかまった状態で足を屈伸、初乃も座ったまま手を上下に動かしています。
 『たんぽぽ』のリズムでは大介と凪矢が手を繋ぎ、2人で膝を曲げる姿が何ともほほえましいです。大介はぐーっとしゃがんでスクワットの様です。

探索活動のお年頃なんです!

 この頃、あちらこちらで衣類箱がひっくり返り、中身がすべて出されていたり、ビニール袋が出されていたりします。せっせとそんなお仕事をしているのは初乃や七海です。大介が自分でパンツを履いている時に美波がやってきて大介の服を出し始めました。大介は着替えるどころではなくなり出された衣類をあわてて箱の中に戻していました。美波が立ち去った後にやっと大介は着替えを終えることが出来ました。
 あれなんだろう、これはなんだろうと興味を持って意欲的に動けることは大切なことですよね。もうしばらくお付き合いください。